トップページ | 2005年9月 »

2005年8月

こぎん刺し

IMG_0876 去年末から、ちょっとはまっているこぎん刺し。涼しくなって来たので、またちょっと創作意欲が湧いてきました。

丁度、稽古館で「刺しこの世界」と言う、こぎん刺しの企画展が(7/3~9/25)開かれているので、見てきました。(写真は、常設のもの。企画展は、撮影禁止です。)写真にあるような伝統的なこぎんから、シルクロードをイメージしたアートにいたるまでありましたよ~。

江戸時代に木綿を着用することが困難だった青森の農民が、冬の寒さをしのぐために、麻布衣の布目を糸で刺し、保温や補強と言う実用性を目的とした刺しから、『こぎん刺し』と言われる独特の模様が生み出されそうです。
なので、展示されている当時の物を見ると、紺色の麻布が、真っ白に見えるくらい、目がぎっしりと詰まって刺してあります。
しかし、本当に暖かかったんでしょうかねぇ…。真冬にはダウンコートが手放せない私には、到底無理な話です(^^;)

展示してあるのは、どれも素晴らしかったけれども、今まで見たこぎん刺しの中で、私が一番良いな☆と思ったのは、TVで時々映る、青森市長室のテーブルの上にかかっているものです。とても大きいのですが、初めてニュースでちらりと見たときに、凄い!!と感動してしまいました。勿論、イチ青森市民の私は、青森市長室なんて入る事は無いので、じっくりと見ることはできませんが(^^;)今度ビデオにでも録画して、どんな模様なのか研究してみるかな…。

さてさて、今年はどんな作品が出来ることやら~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

嶽きみ

今日から青森県内の殆どの学校で、二学期が始まりました。生まれも育ちも東京の私にとって、8月中に学校が始まってしまうのは考えられない事ですが、これも北国ならではですねぇ~。
昨日、処暑なのに暑い…と文句を書いたせいか、今日は大分楽でした。朝の最低気温が、7月29日以来20℃を割ったそうです。確かに日中は暑いですが、まとわりつくような暑さは消え、大分空気が乾いて来たように思います。

今日買い物に行ったら、嶽きみの出店が出ていたので、思わず買ってしまいました。ブログ効果ですねぇ(^^;)先日浪岡の道の駅で売っているのを見たときは、まだいいや~とか思っていたくせに…。

IMG_0869 『味来みらい』と『みわくのコーン』と言う品種が並んでいたので、今年の新種の『みわくのコーン』を買いました。名前が良いですよね☆
夕飯の時に茹でて食べましたが、甘くて美味しかったです(*^_^*)

去年、岩木山麓の直売所に行った時、『味来』とか『恵味』とか言うのばかりで、『嶽きみ』売って無いじゃん~と話していた私達夫婦…。勉強不足ですね~嶽きみってのは、岩木山麓で取れるとうもろこしの愛称だそうです(^^;)直売所のおばさんに、「これって、嶽きみなんですかぁ?」と聞いて「ここにあるのは、みんな嶽きみですよ~」と言われる始末(^^;)それでもまだ腑に落ちなかった私…。今年は、もう理解してるもんね!!!
ちなみに、『きみ』とは、こちらの言葉でとうもろこしの意味です。

| | コメント (9) | トラックバック (4)

まだまだ残暑…

今日は、二十四節気の一つ、暑さが峠を越えて後退し始める『処暑』だそうです…が、まだ暑いです…。さすがにピークは過ぎたような気がしますが、この前秋を感じたような気がしたのは、気のせいだったのかなぁ~って感じです。

でも、自然界ではきちんと季節が動いているようで、モヤヒルズでは色とりどりのコスモスの花が咲き出しました…とお昼のニュースでやっていました。
そういや、秋の味覚の嶽きみもお店に並び始めたしなぁ~。

この暑さも、過ぎ行く夏の名残と言う事で、味わうことにするか…。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

夢にまで見たソフトクリーム☆

青森に引っ越して来てから、青森関連のブログめぐりをするのが趣味になった私。そこにかなり高い頻度で現れる『三上牛乳店のソフトクリーム』。青森県内のスーパーでも買えるけれども、直売所でその場で作ってもらうのは味が違う!と言う書き込みを見て、絶対に食べてやる!と思っていました。

そしてとうとう!!今日行って来ました(*^_^*)
IMG_0847 弘前駅から歩いて10分くらいでしょうか…。牛さんの風見鶏(牛だから風見牛?)が可愛らしいお店です。
中には椅子もあって、ソフトクリームをそこで食べることも出来ます。

車の場合は、道を挟んだお店の向かいに駐車場もあります。

IMG_0850 左がバニラ、右が抹茶です。
旦那さんが抹茶頼んだんだけれども、こうして見ると、何だか抹茶ソフト量が少ない…。次はもっと沢山入れてね(*^_^*)

ここのところ残暑厳しい青森県では、あっと言う間に溶けてきます…。コーンが紙のカップ、普通のコーン、ワッフルコーンと選べるのですが、私達が選んだのは、ワッフルコーン。単に、美味しそうだなと言う理由で選んだのですが、これが大正解!どんどん溶け出すソフトをしっかりと堰き止めておいてくれました。

お味の方は…皆さんが絶賛するだけあって、本当に美味しかったです(*^_^*)きちんと牛乳が使われている感じがしましたよ!!

お店には、アイスのほかにも色々と乳製品があって、『濃くプリン』と言うのを買って帰りました。
こちらは、プリンと言う感じではなく、ミルキーでとろ~んとしたものでしたよ~これも美味☆また食べたいな!!

そうそう、今日のお昼は『西洋茶寮 salon de 甚平衛』で食べたのですが、このお店が入っている百石町展示館の中では、リコーダーアンサンブルのコンサートをしていました。その演奏がお店の中まで聴こえてきて、優雅なランチタイムとなりましたわ(*^_^*)

IMG_0849 リコーダーの柔らかい音色に癒されます~。

味わい深い弘前の街です。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

お花はいいな(*^_^*)

IMG_0838 今日、ふら~っとアスパムに行ってみたら、『第32回青森県花の共進会』と言うのをやっていました。なんでも、青森県内の生産者が丹精こめて作った花の品評会だそうです。

沢山出品されていたのは、トルコキキョウ、バラ、キクでしたね。なので、写真は、あえて別の物を…。

バラには、『タイタニック』『ベルサイユ』『パバロッティ』と言うような名前がつけられていました。う~ん、そういうイメージのような、そうでないような…。

IMG_0835 このお花は、フラワーセンター21あおもりという所で品種改良されているデルフィニウムと言うお花です。
青系色のお花って少ないから、頑張って欲しいですね☆

| | コメント (3) | トラックバック (1)

眼鏡と再会☆

洗濯機のメンテナスの人が来てくれて、無事に眼鏡を取りだすことができました!!洗濯機は、底が開いている構造なので、ガタガタゆすると物が出てくる事があるらしいのですが、旦那さんの眼鏡は基盤に引っかかっていて、出て来なかったのです(^^;)でも、もうちょっと落ちた場所が違っていたら、槽が動いた時に粉々になっていたかもしれない…と言われて、ゾーっとしました…。あぁ、無事で良かったよ~☆会いたかったよ眼鏡~~~~☆

旦那さん帰宅後、早速眼鏡をかけてみると、見た目だけでなく、かけてもNo probremだそうで大層喜んでいました。あぁ~よかった(*^_^*)

ところで、今夜の青森は、良い月夜でした。
部屋の電気を消して、時折吹いてくる涼風に顔をなでられ、虫の声を聞きながら、しばし静かに月を眺めていると、これって最高に贅沢だなぁ~と思ってしまいました。
もともと、月を眺めるのが好きな私ですが、昨日は本当に良い気分だったなぁ~。

満月になるのは、明日だそうで、三内丸山遺跡では、お月見会が開かれるらしいです。
縄文遺跡と満月。これもまたロマンチックですね☆

☆ 三内丸山お月見縄文祭 ☆
http://www.prism-net.jp/prism_site/jomon_site/2005otukimi/program.htm

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ねぶた師 竹浪比呂央さん

去年、今年と続いて「ねぶた大賞」を受賞した竹浪さん。
私が始めてねぶたを見た2003年にも『志功画伯に捧ぐ 赫不動・青不動』(青森市長賞)と言う印象に残るねぶたを作った方なので、私はてっきり美大系、もしくはねぶた一筋の方だと思っていました
ところが、今日の東奥日報夕刊の『ちょっとお尋ねします』と言う欄に掲載された記事によると、東北薬科大学卒、卒業後は青森市内の調剤薬局に就職。と有りびっくり!!更に、平成六年に知事賞受賞を機に薬局を退職するものの、今でも非常勤で週三回薬局に勤めているとか…。
全然畑違いじゃないですか?!小さい頃からねぶた小屋に出入りしていたようですけれどもね。

来年の構想ももう始まっているみたいですよ(*^_^*)
「鬼」を作りたいらしいです。あ~今からどんなねぶたになるのか楽しみ☆

| | コメント (2) | トラックバック (0)

地震!!!!

今朝は、青森山田高校と東北高校の試合の途中でコインランドリーに行ってしまったので、結果が気になってた私…。帰宅してニュースをつけ、洗濯物を干し始めてしばらくしたら「山田高校敗退…」と知りました。あぁ…柳田君、ダルビッシュ高校(東北高校は北海道日本ハムファイターズのダルビッシュ選手の出身校)に負けちったよ…としょげつつもせっせと洗濯物を干していたら、なぜか室内据え置き型の灯油のタンクが「ちゃっぷんちゃっぷん」と…。カレンダーも大揺れ…。風が強くてタンクも揺れるか~~~?!と思っていたら、TVが「番組の途中ですが、只今青森県地方揺れております」と…。あれまぁ地震ねぇ~、そんな事より、山田負けちゃったよ~と地震よりも試合結果にしょげておりました…。

しかし、青森は震度3でしたが、宮城県は、なんと震度6弱!!!!びっくりです…。
日本はもしかして、地震の活動期に入ってしまったのでしょうか…。
何はともあれ、宮城県の皆さんの無事を祈るばかりです。

余談ですが、灯油を夏越しさせるのは、あまり良くないと言う話もあるようです…。でもでもでも!!!どうせストーブ使わない期間なんて2、3ヶ月しかないじゃない~勿体無い!と夏越しさせている我が家でした(^^;)次に使い始めるときに、ちょっと臭いけれどもね(^^;)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ねぶたを振り返って…

この週末は、各局でねぶたの番組が放送されました。
つい一週間前まで、市内を練り歩いていたねぶたですが、今ではもうねぶた小屋も解体されて、すっかり夢の中の出来事のようです。

ねぶたの頃にブログを公開できなかったので、ちょっとここに掲載させてもらいます。

IMG_0568 今年のねぶた大賞

青森菱友会
小川原湖伝説 道忠幻生

とてもカラフルなねぶたです。鰐ざめの歯が印象的。

IMG_0566 跳人として参加させてもらった
青森県板金工業組合
国引
このねぶたは、台上げも見たから、思い入れもあります。
商工会議所会頭賞を受賞!よかったね☆
IMG_0544 私達夫婦のお気に入り
青森マルハ佞武多会
地震鯰

「らっせ~ら~」とは、某番組によりますと、昔まだねぶたを蝋燭で灯していた頃、門口で子供達が蝋燭を「出せ出せ」大人達が酒を「出せ出せ」と言った言葉が訛って「らっせ~らっせ~」になったそうです。これじゃあ、今では酒を出せ出せって意味しかないじゃん(^^;)
今回、外国から来たお客様に「らっせ~ら~」ってどういう意味?と聞かれて、意味は無いよ~って教えちゃいました…。もっと早く教えてよねぇっっっっ!!!
でもこれで一つお勉強になりましたね~。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

コインランドリー初体験!

昨日の事件のせいで、うちの洗濯機が使用不可なので、今日は、コインランドリーに行きました。
洗濯機3台あるのに、誰も居なくて貸切状態。ゆうゆうと洗濯させて頂きました。

19日までに、あと何回お世話になるのかしら~。
今日は、午後から雨が降ったので(青森市内でも場所によっては、集中豪雨になったらしい)、折角の洗濯物もちょっとじめじめです…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

青森はお盆です

IMG_0826 今日はお盆の入りのせいか、青森一番の商店街の新町通りのお店は軒並みお休みでした。営業していても4時までとか…ねぶたの時には、歩くのもやっとのくらい人がごった返していた通りが、今日はがら~んとしていました。

IMG_0828 そんなお盆真っ最中に、事件が!!!!
うちの旦那さんが、眼鏡を洗濯機の洗濯槽と外枠の間の隙間に落としてしまいました!!!業者さんに来てもらわなくてはいけないのですが、お盆を挟んでいるために、19日まで来てもらえません…。それまで私は、川で洗濯だ~~~~~ぁ。うそです。コインランドリーに行きます。
眼鏡の予備はありますが、やっぱりかけ慣れていないので、不自由そうな旦那さんでした。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

衝撃~~~

らっせ~ら~のねぶた祭も終わり、秋にあるピアノの演奏会に向けて久しぶりにピアノの練習をしました。…ら、ショパンのバラード1番を弾き始めた途端に、『欧州の秋の風』を感じてびっくりしちゃいました☆ここしばらく、お囃子とらっせ~ら~が体に流れていたせいか、その衝撃は強烈だったな…。感覚がうまく切り替わらない…。

本番まであと2ヶ月を切っちゃいました…。いい加減マジメに練習しませう…。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

ブログはじめました

ブログは見るものと思っていましたが、一念発起!自分でやる事にしました。
さてどうなることやら、どうぞよろしくお願い致します。

ブログのタイトルの『Gare du Nord』は、フランス語で『北駅』ですが、私にとっての北駅は、やはり地元『青森駅』ですね☆

IMG_0817

これが青森駅












IMG_0816



実家から戻ってこの景色を見ると、あぁ~家に帰ってきたんだなぁ。と思うようになった青森二年生です。
ねぶた漬の看板がまぶしいぜ☆

| | コメント (4) | トラックバック (1)

トップページ | 2005年9月 »