« 地震!!!! | トップページ | 眼鏡と再会☆ »

ねぶた師 竹浪比呂央さん

去年、今年と続いて「ねぶた大賞」を受賞した竹浪さん。
私が始めてねぶたを見た2003年にも『志功画伯に捧ぐ 赫不動・青不動』(青森市長賞)と言う印象に残るねぶたを作った方なので、私はてっきり美大系、もしくはねぶた一筋の方だと思っていました
ところが、今日の東奥日報夕刊の『ちょっとお尋ねします』と言う欄に掲載された記事によると、東北薬科大学卒、卒業後は青森市内の調剤薬局に就職。と有りびっくり!!更に、平成六年に知事賞受賞を機に薬局を退職するものの、今でも非常勤で週三回薬局に勤めているとか…。
全然畑違いじゃないですか?!小さい頃からねぶた小屋に出入りしていたようですけれどもね。

来年の構想ももう始まっているみたいですよ(*^_^*)
「鬼」を作りたいらしいです。あ~今からどんなねぶたになるのか楽しみ☆

|

« 地震!!!! | トップページ | 眼鏡と再会☆ »

「青森」カテゴリの記事

コメント

ねぶたが終わったばかりなのに、もう来年の
ことを考えているなんて凄い!

ネブタ師の世界も後継者不足が悩みとか・・・
ネブタ師の平均年齢も60歳以上とか・・・

青森からネブタが消えてしまうなんてことにならないように、是非竹浪さんには頑張って欲しいですね。

投稿: かぶ | 2005年8月19日 (金) 09時43分

かぶさん
竹浪さんも、後継者の心配をしているようです。ねぶた師の中で下から3番目に若い竹浪さんですら45歳だそうですからね…。

投稿: やっこ | 2005年8月19日 (金) 11時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/129345/5531917

この記事へのトラックバック一覧です: ねぶた師 竹浪比呂央さん:

« 地震!!!! | トップページ | 眼鏡と再会☆ »