« まだまだ残暑… | トップページ | こぎん刺し »

嶽きみ

今日から青森県内の殆どの学校で、二学期が始まりました。生まれも育ちも東京の私にとって、8月中に学校が始まってしまうのは考えられない事ですが、これも北国ならではですねぇ~。
昨日、処暑なのに暑い…と文句を書いたせいか、今日は大分楽でした。朝の最低気温が、7月29日以来20℃を割ったそうです。確かに日中は暑いですが、まとわりつくような暑さは消え、大分空気が乾いて来たように思います。

今日買い物に行ったら、嶽きみの出店が出ていたので、思わず買ってしまいました。ブログ効果ですねぇ(^^;)先日浪岡の道の駅で売っているのを見たときは、まだいいや~とか思っていたくせに…。

IMG_0869 『味来みらい』と『みわくのコーン』と言う品種が並んでいたので、今年の新種の『みわくのコーン』を買いました。名前が良いですよね☆
夕飯の時に茹でて食べましたが、甘くて美味しかったです(*^_^*)

去年、岩木山麓の直売所に行った時、『味来』とか『恵味』とか言うのばかりで、『嶽きみ』売って無いじゃん~と話していた私達夫婦…。勉強不足ですね~嶽きみってのは、岩木山麓で取れるとうもろこしの愛称だそうです(^^;)直売所のおばさんに、「これって、嶽きみなんですかぁ?」と聞いて「ここにあるのは、みんな嶽きみですよ~」と言われる始末(^^;)それでもまだ腑に落ちなかった私…。今年は、もう理解してるもんね!!!
ちなみに、『きみ』とは、こちらの言葉でとうもろこしの意味です。

|

« まだまだ残暑… | トップページ | こぎん刺し »

「青森」カテゴリの記事

コメント

嶽きみ全品種制覇してみたいですね^^;
多分わからないのでしょうけど…

投稿: みちのく温泉マン | 2005年8月25日 (木) 06時15分

ごく近い地元にいながら、3種類くらいしか分りません。
早生種、晩生種によって名前が違うのでは?と思います。

投稿: 青森太郎 | 2005年8月25日 (木) 09時10分

みちのく温泉マンさん
全品種制覇?!大変ですよぉ~。
私は違いが分からない女なので…制覇しても、嶽きみを語ることなんて無理です。

青森太郎さん
なるほど…。勉強になります。

投稿: やっこ | 2005年8月25日 (木) 12時06分

獄きみがとうもろこしのこととは思いもよりませんでした。
いろいろ種類があるようで、たかがとうもろこしと言えども、奥深いですね。

因みに、私の母の実家のる栃木では、とうもろこしを「とうむぎ」と呼んでいました。

投稿: かぶ | 2005年8月25日 (木) 14時47分

かぶさん
嶽きみは、東京のお店には並んでないんですか?やっぱり鮮度が問題だから、東京までは運べないのかしら?

北海道では、「とうきび」と言うみたいですね。
こんなご当地での呼び方も、調べてみると楽しいですね(*^_^*)

投稿: やっこ | 2005年8月26日 (金) 13時03分

美味しそうですね。
昨年食べ損ねた分、今年は全制覇してみたい!
日曜日に岩木山麓に出没する予定です。晴れると良いなぁ。

投稿: 1207Blue | 2005年8月26日 (金) 22時43分

1207Blueさん
美味しいですよ~~~!!
是非是非去年の分を取り返すくらい、食べてください☆
岩木山神社の辺りから続く出店は、嶽きみ一色です。

投稿: やっこ | 2005年8月27日 (土) 00時59分

はじめまして。
さっそくですが「嶽きみ」、おいしいですよねぇ。
去年の夏に青森で「嶽きみ」を初めて食べて、世の中にこんなにおいしいトウモロコシがあるのか!とびっくりしました。
先週も青森へ出かけたので(温泉が目的)毎日食べていました。
私は東京在住ですが、東京では名前すら聞いたことがありません。同僚や友人に「本当においしいのよぉぉ」と自慢しています。また食べたいなぁ。

※トラックバックさせていただきました(^^)。

投稿: あやこ | 2005年9月12日 (月) 00時06分

あやこさん
はじめまして!美味しいですよね(*^_^*)
みんなに宣伝してくださいね!!

投稿: やっこ | 2005年9月12日 (月) 13時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/129345/5617857

この記事へのトラックバック一覧です: 嶽きみ:

» 道の駅なみおか…嶽きみ [戦え!みちのく温泉マン!!激湯2005]
お得意先で嶽きみの話題になって、青森から岩木山にまで 買いに行きそうな勢いでしたが、青森市街から国道7号線を 30分走ったら… 毎度お馴染みの道の駅なみおかの中で販売していました。 湯段温泉の「柴田農園」さんの直売所です。... [続きを読む]

受信: 2005年8月25日 (木) 06時14分

» 嶽のきみ? [青森さ来いへ(青森にいらっしゃい)]
ここは岩木山の麓に広がるとうもろこし畑。地元の名物「嶽のきみ」がここから収穫されて店頭に並びます。 こちらではとうもろこしの事を「きみ」と呼びます(黄身だからでしょうか)。お盆過ぎから収穫が始まり、今週末辺りから百沢〜嶽の街道には数十件の即売所が並んで... [続きを読む]

受信: 2005年8月25日 (木) 09時10分

» 「嶽(だけ)のきみ」買いました [北の暮らし in Aomori]
岩木山の南側 嶽温泉の近くでは、とびきり甘いとうもろこしが 名産になっています。 これを「嶽(だけ)のきみ」と呼んでいます。 本場の「嶽のきみ」を食べようと、今日(8/28)は、 早起きして行ってきました。 僕が買ったのは「柳田とうもろこし園」という直売所でしたが 朝から、たくさんの「きみ(「とうもろこし」のこと)」が 方々から集められ、それを山のようにして、売っていました。 (このボリューム感が、いいよねぇ〜。) 今回は全部、「恵味(めぐみ)」という種類です。 一番安いのは一本80円からありますが... [続きを読む]

受信: 2005年9月 4日 (日) 02時22分

» 嶽のきみ [本日ハ晴天ナリ]
去年の夏から、青森駅前の屋台や酸ヶ湯温泉の売店で見かけるようになった「嶽のきみ [続きを読む]

受信: 2005年9月12日 (月) 00時12分

« まだまだ残暑… | トップページ | こぎん刺し »