« コインランドリー初体験! | トップページ | 地震!!!! »

ねぶたを振り返って…

この週末は、各局でねぶたの番組が放送されました。
つい一週間前まで、市内を練り歩いていたねぶたですが、今ではもうねぶた小屋も解体されて、すっかり夢の中の出来事のようです。

ねぶたの頃にブログを公開できなかったので、ちょっとここに掲載させてもらいます。

IMG_0568 今年のねぶた大賞

青森菱友会
小川原湖伝説 道忠幻生

とてもカラフルなねぶたです。鰐ざめの歯が印象的。

IMG_0566 跳人として参加させてもらった
青森県板金工業組合
国引
このねぶたは、台上げも見たから、思い入れもあります。
商工会議所会頭賞を受賞!よかったね☆
IMG_0544 私達夫婦のお気に入り
青森マルハ佞武多会
地震鯰

「らっせ~ら~」とは、某番組によりますと、昔まだねぶたを蝋燭で灯していた頃、門口で子供達が蝋燭を「出せ出せ」大人達が酒を「出せ出せ」と言った言葉が訛って「らっせ~らっせ~」になったそうです。これじゃあ、今では酒を出せ出せって意味しかないじゃん(^^;)
今回、外国から来たお客様に「らっせ~ら~」ってどういう意味?と聞かれて、意味は無いよ~って教えちゃいました…。もっと早く教えてよねぇっっっっ!!!
でもこれで一つお勉強になりましたね~。

|

« コインランドリー初体験! | トップページ | 地震!!!! »

「青森」カテゴリの記事

コメント

おじゃまします。(^_-)
県板金の勝又理事長と飲んだおかげで
会頭賞だったのか?
それとも、温泉マンが行かなければ
ねぶた大賞だったか?…^^;

投稿: みちのく温泉マン | 2005年8月17日 (水) 18時33分

みちのく温泉マンさん
おぉぉぉぉ!!
温泉マンさんも、板金さんにお世話になってましたか(*^_^*)
誰でもWelcomeな体質なんですかねぇ~。飛び入り参加する方にしてみれば、ありがたい団体さんです。

投稿: やっこ | 2005年8月17日 (水) 22時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/129345/5461084

この記事へのトラックバック一覧です: ねぶたを振り返って…:

» 2005青森ねぶた…ねぶた小屋 [戦え!みちのく温泉マン!!激湯2005]
知り合いの知り合いという事で無理やり入りました^^; 青森県板金工業組合 [続きを読む]

受信: 2005年8月17日 (水) 18時31分

« コインランドリー初体験! | トップページ | 地震!!!! »