« ハマナス | トップページ | 南極観測船しらせ »

航空祭

三沢基地での、航空祭です。去年は曇天のために目玉のブルーインパルスは、グラウンドショーと言って、パイロットが乗り込み、滑走路をくるっとまわって思わせぶりに煙を一回吐いておしまいだったので、今年はリベンジ!!!とばかりに勇んで参りました。

base 航空祭は、自衛隊、米軍基地の共同開催です。


IMG_0902 今年は、11万人の人出だったそうです。しかし、良い感じで曇ってますね(^^;)今年も飛ぶのか、間際まで気をもませる天気でした…。


IMG_0908 IMG_0912

飛びました!!!悪天候の為に、アクロバット飛行は中止となりましたが、色んな隊系の編隊飛行を見せてくれました。これだけでも、大満足!!!初めて見るブルーインパルスの飛行演技に感動しましたわ~。かっこよかった☆
途中で大粒の雨が降ってきました。降り始めた途端にゴザを畳んで帰る人続出!!私達夫婦は勿体無い!!と根性で見てました(*^_^*)お陰で、一番前まで移動する事ができてしまいましたよ~~~。

bbq IMG_0906
航空祭のもう一つのお楽しみは、Americanな雰囲気と食べ物です。去年、大行列で食べ損なったハンバーガー!!今年は無事に食べられました(*^_^*)上の写真のように、もうもうとコンロから煙を上げていて、このコンロのふたを開けたときには、火事かと見紛うような火が出ていて、焼く係のおじちゃん達は、せっせとペットボトルの水をかけているし、ハンバーグは炭になってしまったか…と心配しましたが(^^;)全然焦げてなくて、良い感じに焼けた美味しいハンバーグが挟まっていました。マスタード、ケチャップ、ピクルスはお好みで、自分でかけます。
コーラもそうですが、基本的に基地内で売っているものは、輸入品のようでしたよ~。ドルも使えるし、建物の感じもAmericanだし、ここが三沢だという事を忘れてしまいます。

今年は、多少と言えども飛んでくれたので、ブルーインパルス目当てで行った私達は、リベンジ出来たと言えるでしょう。いつの日か、青空でアクロバット飛行する姿を拝む事が出来るのかなぁ~?

|

« ハマナス | トップページ | 南極観測船しらせ »

「青森」カテゴリの記事

コメント

アクロバット無かったのが残念でしたが、ほんと飛んで良かったですね。
。。。と書いておきながら実はあまり残念ではないのです。
前日行われた予行練習で、しっかりアクロバット飛行見てしまったんです。来年、お時間ありましたら予行練習を見られるのも良いかと思います。
三沢のアメリカンな雰囲気良いですね。こらえきれず帰りに基地内のファーストフード店に入ってしまいました。。。

投稿: 1207Blue | 2005年9月 4日 (日) 22時36分

三沢の人は、羨ましいな~~~。

投稿: やっこ | 2005年9月 5日 (月) 00時28分

コメントありがとうございました!
航空祭本当に楽しかったですよね。
基地内に入るのも初めてでしたので異国の雰囲気も味わえましたし(笑)
あとトイレの行列には驚きました・・・

投稿: GT-march | 2005年9月 5日 (月) 22時39分

普段でも三沢の近くに行くと米軍関係車両の
「Y」ナンバー車両見るだけでも異国情緒感じてしまいますから…^^;

投稿: みちのく温泉マン | 2005年9月 6日 (火) 05時31分

GT-marchさん
トイレ凄いですよね(^^;)
沢山用意してあるのに、行列ですもん。

みちのく温泉マンさん
たしかに~!三沢に行くと、街の中に英語が目に付いたりしますもんね。

投稿: やっこ | 2005年9月 6日 (火) 13時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/129345/5785093

この記事へのトラックバック一覧です: 航空祭:

« ハマナス | トップページ | 南極観測船しらせ »