« 航空祭 | トップページ | The Winds Of Gods »

南極観測船しらせ

IMG_1027 青森の新中央埠頭に、南極観測船しらせが入港しました。と言う事で、早速見学に行ってみました。

南極越冬隊と言えば、『タロ・ジロは生きていた』ぐらいの知識しか無い私ですので、見るもの全てが面白かったですよ~。

しらせのパンフレットのほかに、海上自衛隊カレー☆レシピ 護衛艦「せとぎり」編(材料200人分)と護衛艦「ちくま」編(材料120人分)と、海軍コロッケ☆レシピ(材料100個分)を頂きました(^^;)「旦那さんに作ってあげてね~(*^_^*)」と言われましたわ。


IMG_0971 船員の船室です。6畳くらいはあるでしょうか…。結構広くてなかなかいい部屋です。ただ窓が無いので、閉所恐怖症気味の私には、ちょっとしんどいかな(^^;)


IMG_0974 IMG_0976

床屋さんがありました。しかし、「恐怖の理髪屋」って何なんでしょう…。
どんな髪型にされちゃうのかな…?


IMG_0978 歯医者さんもあります。これとは別に、ちゃんと医務室もありました。船の中には色んな設備があるんですね~。これならば、南極に長期間滞在するのも安心です。


IMG_0987

南極の石は、キラキラしていました。雲母岩とガーネットだそうです。砂のように細かくなってしまっているので、塊としてガーネットを取り出すことは出来ないらしいですよ~。


IMG_0991

南極の氷です。2万年~3万年前の雪が固まっているそうですよ~。ずっと触っていると、プチップチッと炭酸のように、2~3万年前の空気がはじけるのが感じられます☆すごい神秘的!!


IMG_0995

南極で発見された隕石だそうです。


IMG_0989 南極では、こんなのに乗って活動するらしいです。

|

« 航空祭 | トップページ | The Winds Of Gods »

「青森」カテゴリの記事

コメント

タイガースファンとしてはここでしっかり
虎刈りにしてもらいたい…ウソ^^;

投稿: みちのく温泉マン | 2005年9月10日 (土) 05時48分

みちのく温泉マンさん
では、してもらいましょう(*^_^*)
明日まで、一般公開していますよ☆

投稿: やっこ | 2005年9月10日 (土) 10時20分

200人、120人分の海上自衛隊レシピで、早速作って、見学者向けに商売するって言うのはどおお?

投稿: かぶ | 2005年9月10日 (土) 18時26分

かぶさん
で、できません(^^;)こんなのが入る大きなお鍋持ってないし…。じゃがいも10キロとか、お肉15キロとか、材料を揃えるだけでお疲れさんですね(^^;)

投稿: やっこ | 2005年9月10日 (土) 19時39分

くわしいレポートありがとうございます。
なんだか、自分まで船内に入ったような
気になりましたよ。
僕は、アスパムから眺めただけですが
なかなかカッコいい船ですね。

マサでした。

投稿: マサ | 2005年9月12日 (月) 08時36分

マサさん
外側から見ると、無機質な感じがしたのですが、船内はやっぱり血が通っているって言うか、なんかそういう感じがしました。
一人で見学に行ったのですが、海自の人達がとても親切に説明してくれたり、写真を撮ってくれたりと楽しかったですよ(*^_^*)

投稿: やっこ | 2005年9月12日 (月) 13時40分

青森港へ寄港するというニュースを聞いたとき、タイミングの悪さを恨みました。
あぁ、行きたかったなぁ。。。

投稿: 1207Blue | 2005年9月12日 (月) 23時08分

1207Blueさん
きっとまたチャンスありますよ~。ちなみに、青森に寄港したのは、3年ぶりだそうです。

投稿: やっこ | 2005年9月13日 (火) 12時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/129345/5861328

この記事へのトラックバック一覧です: 南極観測船しらせ:

» 南極砕氷船「しらせ」来る [北の暮らし in Aomori]
今、青森港に南極探検用の船「しらせ」が その勇姿を見せています。 (9/13に出港のようです。) たしか、子供の頃は「ふじ」という船がありました。 (懐かしいなぁ〜。) (今頃、どこかで展示されているのでしょうか?) (船体が、鮮やかなオレンジ色でした。) 船と聞くと、とても「浪漫」を感じます。 かつて、マゼランは大変な思いをして 世界一周に挑みました。 (「大航海時代」と呼ばれた時代ですね。) 南極は、エベレストと並び、地球に残された最後の秘境というか 「まっさらの自然」がある場所でもあります。 ... [続きを読む]

受信: 2005年9月12日 (月) 08時37分

« 航空祭 | トップページ | The Winds Of Gods »