« 青森のキャラクター | トップページ | 友達がやって来た!! »

登りました☆岩木山

Mtこれが津軽富士と呼ばれる、岩木山です。

きれいですね~~。
去年、嶽きみを買いに行ったときからの夢だった岩木山登山をしてきました!   


skyline lift2 8合目まで岩木山スカイラインであがります。


lift 9合目まではリフト。

そこから先は、30分程で頂上に行かれます。
…とガイドブックには書いてありました。
な~んだ楽勝じゃん!!!とナメきった私達夫婦。ダンナさんにいたっては、手ぶらでの登山です。              


road ところが!!!
目の前に飛び込んで来たのは、こんな登山道!!!
岩場にみんなへばりついて登っています…。
一つ一つの岩が大きいので、大変です…。

ナメてた事を、いきなり後悔しましたよ…。何回も何回も休憩しながら、頂上を目指しました(^^;)


top 頑張って到達した頂上です!!!

とてもよく晴れていて、景色の良い事ったら!!私達の住む青森市もよく見えました。

持参した双眼鏡で覗くと、フェリー埠頭に函館行きの船が停まっているのが見えたり、ベイブリッジやアスパムもはっきりと見えました(*^_^*)登山て良いもんですね☆

山頂には、赤とんぼが沢山飛んでいて、すっかり秋です。

登りも大変でしたが、くだりも大変!!お尻でずるずると降りてくるような格好で、岩場を降りてきましたよ~。

帰りには、お決まりの嶽きみと天然舞茸を買って帰りました~~~。
登山したらお腹が空いたのだ~。

帰宅して、スカイラインの料金所で貰ったパンフレットをよ~っく見たら、
岩木山登山には、いくつかのコースがあり、それぞれに趣のある登山が楽しめます。近年の登山ブームで全国各地から登山者が訪れています。充分な装備で登山を楽しみたいものです
と書いてありました。早く言ってよね~~~~~!!!!!
これから岩木山登山を計画している方!!せめて靴だけは、しっかりした物を履いて行った方が良いですよ~~~~!!!

そうそう、岩木山にも何人か外国人の登山客がいました。が、なぜかみなさんフランス人!!!!(あ、一人ロシア人がいたな~。英語を話している人はいませんでした。)少々フランス語をかじった事のあるダンナさん、フランス語会話をしてみたくって、声を掛けました☆中々怪しげな感じでしたが、やたら嬉しそうでした(*^_^*)私は、「ボンジョルネ~」と言われた事しか分からなかった(^^;)

|

« 青森のキャラクター | トップページ | 友達がやって来た!! »

「青森」カテゴリの記事

コメント

まだ岩木山山頂を目指しての心の準備が出来てませんでした^^;
ここ見てなかったら、スリッパで行ってしまいましたヨ(^○^)

投稿: みちのく温泉マン | 2005年10月 1日 (土) 16時48分

みちのく温泉マンさん
♪なめたらアカン…ですよ☆

投稿: やっこ | 2005年10月 1日 (土) 23時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/129345/6163285

この記事へのトラックバック一覧です: 登りました☆岩木山:

« 青森のキャラクター | トップページ | 友達がやって来た!! »