« 2005年9月 | トップページ | 2005年11月 »

2005年10月

吉岡海底駅

yoshioka 青函トンネルの、吉岡海底駅の見学に行ってまいりました!

青森駅から白鳥71号に乗って到着すると、係員さんが待っていました。この方の案内で1時間半、見学して回ります。(見学整理券がないと下車できませんので注意!)駅って言うくらいだから、地下鉄のホームのようなものがあるのかと思っていたら、トンネルに横穴が開いているだけのところでした。

トンネル内は、通年で平均18~19℃、湿度90%だそうで、青森市内よりずっと暖かでしたよ(^^;)(ちなみに今朝の青森は13℃でした)


panel 下車するとまず目に飛び込んで来るのが、色々なメモリアルボードなのです。千代の富士の名前がありますねぇ~おやおや…北海道で有名な議員さんのお名前もありますね(^^;)






tunnnel トンネルの設計が始まった当初から、将来新幹線が通る事を考えて作られているそうです。
現在は、狭軌のレールしか敷いてありませんが、標準軌と呼ばれる新幹線用のレールも敷く準備が開業当時からされていて、ついに間もなく着工するようです。(なので、3月位にはこの見学コースもやめて工事に使うようですよ~。まだの方はお早めに!!)

10年後の開通を目指して頑張っているようです。

今回見学して分かった事は、安全を守るために、火事になった場合、停電になった場合…と緊急事態を想定して、色んな準備がしてあるって事でした。そうですよね~このトンネルの上は津軽海峡なんですからぁ~~!!

tunnnel2 見学コースは、作業坑と呼ばれるところにあるのですが、迷路のようになっているので、係員さんとはぐれたら元に戻れなさそうです(^^;)
万が一はぐれて「助けて~~」と叫んでも、本坑との間に連絡誘導路と言うのが36本掘ってあって、そこで声が反響してしまって、どこに居るのか分からないらしいです(^^;)怖いですねぇ~~。実際、8時間迷子になっていた方も過去にはいるそうです。怖いよ~~~。

見学が終わって…ベタな話ですが、『プロジェクトX』がまた見たくなってしまいました(^^;)

| | コメント (8) | トラックバック (1)

大間のマグロ

大間と言えばマグロです!!青森に住んでいるからには、食べたいですよね(*^_^*)
しかし、大物が上がっても築地の市場に直行で、なかなか地元の食卓に上る事がないといいます。でもね、そうは言っても、青森でもちらほらと見かける事がありますよ~。
去年から我が家でちょっとブームになっていまして、旬の秋がやってくるとそわそわして来ます。
去年は、さくら野(地元のデパートです)の店頭で販売があって、買ったな~。今年は見かけていませんが…。

と言う訳で、ここのところ「大間のマグロ」とアンテナを張って歩いておりました。…ら、本日市場で発見いたしました!!あ~良かった(*^_^*)
めでたく本日の夕飯となりました。美味しかったなぁ~~~~~(*^_^*)
今回は中トロでしたが、いつかは奮発して大トロを買おうかな?!と思います。中トロの隣に並んでた大トロさんは、霜降りの牛肉のようで美しかったですよ~☆
市場に行けばいつもあるって訳では無いので、今度はいつ買えるのかなぁ~。

ちなみに…写真を掲載しようと思っていたのに、マグロの誘惑に負けて、写真を撮る前に食べてしまいました…(^^;)ザンネン!!

| | コメント (10) | トラックバック (0)

遠路はるばる五所川原~♪

五所川原の『ふるさと交流圏民センター オルテンシア』と言うところに、宝塚歌劇団星組の全国ツアー公演『ベルサイユのばら/ソウル・オブ・シバ』を観に行きました。
自分でも、あんたよっぽど好きね~~~って思っちゃうくらい、青森の自宅から遠かったです…。そして、びっくり田んぼの真ん中にポツンと建つホールでしたよ~~~。
開演アナウンスで知ったのですが、この公演は、新五所川原市誕生記念公演だそうです。

客席数約1100の小さなホールでしたが、ホールに溢れる出演者、観客の熱気が凄かったです☆(東奥日報によると昼夜あわせて2200枚のチケットは、発売2時間で売り切れたとか…熱いです!!)

湖月わたるさん、立樹遥さんによる

「あそこでりんご売ってるはんで・・・りんご、買って けっ!」(津軽弁・あそこでりんご売っているから…りんご買って食え、の意味)
「りんごけ?おいし~?」
「りんご買いたかったな~」

「じゃあ~、これでエルムでも行くべぇ」(地元のショッピングセンター)
「エルム行かなくちゃ、ラーメン街道行かなくちゃ…」

などのアドリブも楽しく、大盛り上がりでした(*^_^*)

宝塚は昔から大好きでよく観ていますが、全国ツアーって東京の劇場では味わえない楽しみがあります。初めて観る人が多いため、思いもよらない場面で「おぉ~~~」と言うどよめきがあったり、拍手があがったり…。
でもね…おばちゃん達ぃ!!上演中にこぞってお手洗いに行くのは止めようね(^^;)あと、大きな声でのおしゃべりもびっくりよ~~~~。(シーンとした場面がぶち壊し(×0×)…)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

久しぶりの青森

私の留守中に、中三の地下に「九州屋」「北辰」「ニュークイック」がOPENしました。「九州屋」「北辰」は、私の実家の地元のデパ地下にもあるので、とても懐かしいかほりがしました☆中三もちょっと垢抜けた感じ(^^;)

「ニュークイック」は、お肉だけでなく、ハムやソーセージ、そしてサラダ系のお惣菜も充実していて、これからのお買い物が楽しみです(*^_^*)

| | コメント (2) | トラックバック (1)

青森に帰りました

長かった帰省も終わり、青森に戻ってまいりました。
羽田で搭乗手続きをしようとしたら、「青森空港天候不良のため、ただいま搭乗手続きを中断させていただいています」と言われ、ちょっと青くなりました…。
幸い、ダンナさんが三沢まで迎えに行くよ!と言ってくれたので、三沢便に変更。
さすが三沢便は外国人が多いですね!!アメリカの国内線??て感じがしましたよ~~。

帰宅してJALのHPを見たら、結局は私が搭乗予定の青森便は飛んだらしいのです。
うううう。青森空港、お天気に左右されない空港にならないもんですかねぇ~~~~。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

東京はいいな☆

ginza 私の大好きな街、銀座の歩行者天国です。

銀座は、渋谷系のニーチャン、ネーチャンが居ないので、とても居心地が良いです(^^;)やってきている人達は、皆気合を入れておしゃれしているし、さすが銀座!と言う感じです。

でもでもでも…人が多い…いや、多すぎるのが難点です。レジで並ぶ、お店で並ぶ…。そんなのばかりでイライラしてきちゃいますね…。これも青森ライフに馴染んでしまったせいなのかしら??

| | コメント (0) | トラックバック (0)

初ディズニーシー☆

今年、開場4周年のデイズニーシーに、初めて行って来ましたよ~~~。
ドラマティック・デイズニーシーと言うイベントが開催されていました。ミニーちゃんが可愛かったなぁ~(*^_^*)
sea1 絶叫系のアトラクションが苦手な私ではありますが、友達にひきずられて「センター・オブ・ジ・アース」(ジェットコースター)「ストームライダー」(映像に合わせて客席が動く物)「インディージョーンズ」(急旋回が多い乗り物)にも頑張って乗りました。

「ストームライダー」は色々仕掛けもあって、とても楽しかったです。(前列にいた小学生の女の子は泣いていたけどね~)でもでも!!「センター・オブ・ジ・アース」は、落下する時に魂が抜けちゃうかと思いましたわ~~~~(^^;)
はぁ~~~。

sea2 ミュージカル大好きな私が気に入ったショー『アンコール!』です。有名なミュージカル・ナンバーが沢山出てきますよ!!歌もテープでなく、生で歌っているし、ダンスは踊りまくっていますよ!!日本人キャストもいましたが、メインで歌ったり踊ったりしているのは、圧倒的に外国人キャストでした。本当にブロードウェイにいるようでしたわ~。
劇場も素晴らしく、ブロードウェイの主要な劇場くらいの規模があり、そして、客席も素晴らしい!!!この『アンコール』だけ上演しているのは勿体無い…って感じでしたよ~~~☆

上演時間が、30分くらいしかないから、いっそのこともう少し長い出し物にすればいいのに~とか思いながら良い気分で劇場を後にしました。





sea3 シーにはメディテレーニアンハーバー、アメリカンウォーターフロント、ポートディスカバリー、ロストリバーデルタ、アラビアンコースト、ミステリアスアイランド、マーメイドラグーンの7つの場所がありますが、気に入ったのはイタリアをテーマにしたメディテレーニアンハーバーでした。
街並みがとてもきれいで、昼でも夜でもとても美しかった~~~~。
のんびりできます。
いつか、ここにあるホテルミラコスタに泊まって、ゆっくりシーを満喫してみたいな☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

久々の緊張…

British 今回の帰省の一番の目的である演奏会が、横浜の港の見える丘公園の一角にあるイギリス館で開かれました。

私にとって、ピアノソロの演奏会は、実に3年振り!!自分でもびっくりするほど、いつになく緊張してしまいました。

家を出る前、リハーサルとまずまずの出来で弾けていたのに、本番になったら、なんと自分の中で人格が3つに割れてしまったのです!!!

(1)ピアノを実際に弾いている人
(2)とても緊張している人
(3)「アンタ何緊張してんの?馬鹿じゃない?バーカバーカ!!いくら練習したって、本番で出来なきゃ意味無いんだよ!!」と演奏中ず~っと悪口を言っている冷めた人

ううううう…。
ちっとも演奏に集中してないじゃん!!!心と体がバラバラです…。最悪です…。
やはり場数をこなさないと…と反省…。
仲間には、最後には物凄い速さになっていた!最後までその勢いで弾ききれ~~~と祈ってた…と言われるし…。やはり無理してショパンなんかにしたのが間違い?!

私の緊張感が、何か変なパワーを発揮したのか、会場で録画していたビデオカメラが2台壊れちゃうし…。あれれれれ??

演奏会が終わって、しみじみと眺めたイギリス館は、とても素敵な建物でした。
お庭にあったバラ園も素敵…。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

ちょっと、奥さん!!

演奏会に向けての練習の気分転換に、実家近くの安くて有名なスーパーAに母の代わりに買い物に行きました。ところが…ちっとも安くない!!!スーパーAのくせにぃっっ!!と帰宅してから思わず絶叫していましたよ~~~。

青森だったら、スーパーでだってこんなにしない!!!市場や、道の駅まで範囲に入れたら、もう高くて高くて…。母には、「スーパーAでそんな事言ってたら、スーパーBだったらもっと大変よ~」と言われる始末。

これじゃあ、いずれ東京に転勤になったら、食費は見直さないといけないな…とちょっと恐ろしくなりました。ううう。青森の食材って、胃だけでなく、お財布にも優しかったのね…と今更ながら実感しました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

今日から帰省

今日からダンナさんを青森に置いて、一人で東京に帰ってきています。出発した時、青森は大雨で肌寒かったのに、東京は快晴でちょっと暑いです。

あ!家出した訳じゃありませんよー☆仲間とピアノの演奏会(と言うか勉強会)をするので、その為です。演奏会が終わったら、晴れて自由の身!!遊んで帰ります。あはは。ダンナさんには、ちょっと不自由させちゃうけれどもね(^^;)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2005年9月 | トップページ | 2005年11月 »