« 遠路はるばる五所川原~♪ | トップページ | 吉岡海底駅 »

大間のマグロ

大間と言えばマグロです!!青森に住んでいるからには、食べたいですよね(*^_^*)
しかし、大物が上がっても築地の市場に直行で、なかなか地元の食卓に上る事がないといいます。でもね、そうは言っても、青森でもちらほらと見かける事がありますよ~。
去年から我が家でちょっとブームになっていまして、旬の秋がやってくるとそわそわして来ます。
去年は、さくら野(地元のデパートです)の店頭で販売があって、買ったな~。今年は見かけていませんが…。

と言う訳で、ここのところ「大間のマグロ」とアンテナを張って歩いておりました。…ら、本日市場で発見いたしました!!あ~良かった(*^_^*)
めでたく本日の夕飯となりました。美味しかったなぁ~~~~~(*^_^*)
今回は中トロでしたが、いつかは奮発して大トロを買おうかな?!と思います。中トロの隣に並んでた大トロさんは、霜降りの牛肉のようで美しかったですよ~☆
市場に行けばいつもあるって訳では無いので、今度はいつ買えるのかなぁ~。

ちなみに…写真を掲載しようと思っていたのに、マグロの誘惑に負けて、写真を撮る前に食べてしまいました…(^^;)ザンネン!!

|

« 遠路はるばる五所川原~♪ | トップページ | 吉岡海底駅 »

「青森」カテゴリの記事

コメント

どもども。mixiよりとんでまいりました。

大間のマグロ食べたんですかー??
市場とはアウガの下のところですか??
この間、大間でマグロ祭りがあったようですが、ダンナが仕事だったため行けず・・・
まだ大間のマグロは食べてないです(´Д`;)

投稿: やぎちゃん☆ | 2005年10月28日 (金) 15時10分

やぎちゃん
いらっしゃいませ!
そうです。アウガの地下ですよ(*^_^*)
超マグロ祭り!!私達も行こうかと思っていましたが、天気が悪かったし、遠いし…と行きませんでした(^^;)やっぱり行くべきだったのかしら??

投稿: やっこ | 2005年10月28日 (金) 20時17分

超マグロ祭り!!テレビでお知らせみたいなの見たら、バーベキューもできたらしくて・・・それに惹かれました(゚∇゚ ;)
でも、あのお天気じゃあ、バーベキューどころじゃなかったような。。。
天気がよくても強風ですしね^^;

投稿: やぎちゃん☆ | 2005年10月28日 (金) 23時29分

やぎちゃん
翌日のTVでは、本マグロの解体ショー&即売会の様子をやっていましたね!
関東方面から観光で来たおばちゃんが、マグロの柵をお土産よ~と一人当たり平均10個手にしている姿が映し出されたとき、あ~あのパワーには勝てないな(^^;)と行くのを諦めました(^^;)

投稿: やっこ | 2005年10月29日 (土) 00時50分

先日の「超マグロ祭り」ではみなさんの凄い勢いで買い求める姿を見て「全員買えますよ」と案内があったのに買うのをあきらめてしまいました。
一人で食べるのも良いのですが、美味しい大間のマグロですもの家族がきたときまで取っておきます!

-東奥日報とNHKのマグロ祭りのニュースで嬉しそうに写真を撮る姿をさらしたモノより-

投稿: 1207Blue | 2005年10月29日 (土) 21時15分

1207Blue
大間まで行ったのに諦めちゃったのですか?!やっぱり迫力負けですか?!
残念!!冷凍保存とかしておけばよかったのにぃ!!

1207Blueさん、映ってたんですかぁ?!と今22日付けの新聞を引っ張り出してみましたが、写真を撮っている人なんて映ってませんでしたよ~~~(^^;)

投稿: やっこ | 2005年10月29日 (土) 21時58分

新聞ではないんです。ニュースの中のイベント状況を映したVTRに出演しちゃったんです。
「一番前で載りだして半笑いでカメラを撮る姿」に自分自身で幻滅。。。

投稿: 1207Blue | 2005年10月31日 (月) 22時15分

1207Blueさん
あらま(^^;)
でも良い思い出ですよ~☆

投稿: やっこ | 2005年10月31日 (月) 23時33分

大間のマグロ、わたしも食べました~^^
ヨーカドーに売ってました。
ちょっと高かったけど、奮発して買いましたよ。。。
赤身と大トロと思われるのが盛ってあったんですけど、おいしかったです(→ܫ←)
ほんと、お肉ですね。。。うまーい!!

投稿: やぎちゃん☆ | 2005年11月 1日 (火) 18時07分

やぎちゃん☆
ヨーカドーで無事getですか?!良かったですね(*^_^*)
青森に住み始めてから、舌が肥えてしまって大変です~☆

投稿: やっこ | 2005年11月 1日 (火) 19時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/129345/6687213

この記事へのトラックバック一覧です: 大間のマグロ:

« 遠路はるばる五所川原~♪ | トップページ | 吉岡海底駅 »