« 吉岡海底駅 | トップページ | りんご »

紅葉狩り

最近週末毎に雨の降っていた青森ですが、今日はようやく晴れました(*^_^*)
今年は紅葉無しか…と諦めかけていたところだったので、嬉しかったです。  
       
Mt 青森県文化観光情報サイト アプティネットによると、八甲田山はもう落葉だという事だったので、黒石市にある中野もみじ山に行きました。

ここは、弘前藩主津軽寧親公が京都から楓の苗木約100余種を取り寄せた事から始まったらしいです。京都の嵐山に対し、小嵐山と呼ばれるようになったと伝わるそうですよ~。



Mt 不動の滝という滝もあります。箱庭みたいで何だか可愛らしいところです。

Mt

momiji1 紅葉にも色々あります。この真っ赤なのは、津軽伝承工芸館にあったのですが、本当にきれい!!

momiji2真っ赤も素敵ですが、このくらいの色づきもきれい~~。


Hakkoda

帰りは、八甲田山を回って帰ってきました。すっかり紅葉が終わってますね~。しかし、この季節になっても雪が降っていない八甲田山…。どうなってしまっているのでしょう…。これも温暖化のせい???

そうそう、他のブログで話題になっていた酸ヶ湯温泉にある「まんじゅうふかし」にも行って来ました~~!!凄く気持ちよくて、お尻に根が生えてしまいそうでしたよ~~~。

|

« 吉岡海底駅 | トップページ | りんご »

「青森」カテゴリの記事

コメント

さすが中野もみじやまですネ(^_-)
「赤」が素晴らしい!今週末でも行って見ようかな?

投稿: みちのく温泉マン | 2005年11月 4日 (金) 07時40分

みちのく温泉マンさん
色んな「赤」がありましたよ~~♪
ぜひぜひ足を運んでみてください~(*^_^*)

投稿: やっこ | 2005年11月 4日 (金) 11時28分

モミジの葉がきれいですね。いろいろな種類のカエデがあるので、まだ緑の木から既に落葉を始めた木まで、色も各種あってきれいでしたね。トラックバックさせていただきました。

投稿: aomorifoodkey | 2005年11月 4日 (金) 21時31分

aomorifoodkeyさん
本当に、♪山を彩る すそ模様~ってかんじですよね!

投稿: やっこ | 2005年11月 4日 (金) 21時39分

10/23に行き散策するものの紅葉前でがっかり、11/3は大混雑だったため川向こうから観ただけで終了。
結局、最盛期の中野もみじ山を収めることができませんでした。来年こそは!

投稿: 1207Blue | 2005年11月 6日 (日) 17時06分

1207Blueさん
3日に行かれたんですか?すぐに近くの駐車場は、爆発的に車が停まっていましたね~。来年は是非、津軽工芸伝承館に駐車してゆっくり散策してくださいね~!!きれいですよ~。

投稿: やっこ | 2005年11月 8日 (火) 22時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/129345/6878131

この記事へのトラックバック一覧です: 紅葉狩り:

» 楓の色に染まる黒石・中野もみじ山(2005年11月3日バージョン) [青森風土記]
200年前に弘前城のお殿様が京都から百種類近い楓の苗を取り寄せて植えたという青森随一のもみじの名所です。前回に行った時は五分程度だったですが今日は見頃でした。楓の種類が多いのでまだ青めのものから落葉し始めているものまでいろいろあります。一番目の写真は集落から見える蛇行する川に挟まれた園地の様子。車窓からも見えます。運が良ければすぐ近くの駐車場に車を止めて(200円)中野神社の参道を進みます。混んでいる時は国道394の「やすらぎの駐車帯」に車を止めてくるのが普通かも知れません。参道、園地ともに階段..... [続きを読む]

受信: 2005年11月 4日 (金) 21時31分

« 吉岡海底駅 | トップページ | りんご »