« 2005年11月 | トップページ | 2006年1月 »

2005年12月

大晦日

shinmachi 今年も残すところあと数時間です。

写真は、大晦日午後の新町通り。
静かに、新年を待っているかのようです。
osonae 一年のお商売が終わった市場のお店では、こんな風にお供えが飾ってありました。
蝋燭に火を灯して、拍手を打ってお参りしているお店の人が市場のあちこちで見られましたよ。


moti 市場のお餅屋さんで、切り餅を買ってみました。スーパーで売っている真空パックのお餅に比べて、ずっと柔らかそうな感じがして美味しそうです(*^_^*)
明日、お雑煮に入れて食べる予定です☆
ところで、青森のお雑煮ってどういうのだろう??ご存知の方が居たら、教えて下さいね~~~。
 
さて、今年はブログを始めて、より一層Deepな青森を知る事が出来たような気がします。
まだまだブログに書きたい青森の事は沢山あります☆拙い私ですが、来年も頑張って更新しようと思いますので、どうぞよろしくお願い致します。

それでは皆様、よいお年を~~~~♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

クリスマスケーキ

Xmascake 今日は、クリスマスイブイブです☆
楽しみにしていたクリスマスケーキを食べました(*^_^*)
悩んだ結果、結局3年連続で『ジークフリート』のショートケーキになりました。

今日は、大雪の影響であちこちで自動車が思うように動かないみたいで、地元のケーキ屋さんではないお店は、午後になってもケーキが到着してないみたいでしたよ~~~。
アウガの地下の市場も、福井や石川から来るお魚は、トラックが来ないので入荷が遅れています。と張り紙がしてありました。思わぬところに大雪の影響が出てましたね~。

santasnowman ケーキの上に乗っていた飾りです。
もうそんなに食べちゃったのかい?!と言わんばかりの雪ダルマのぽか~んとした顔が何とも言えませんネ!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

クリスマスツリーコンクール

tree1 青森の中心市街地の百貨店、新町通り、昭和通り、夜店通り、柳町通りの商店街で、クリスマスツリーコンクールが開催中です。

それぞれのお店の特徴を捉えたツリーになっています。これは、日専連のツリー。キャラクターのポイン君が沢山ついています。
tree2 これは、マクドナルドの。
外にあるので、本物の雪が積もっています。
てか…積もりすぎ?!
tree3 私がお気に入りの、レンタルブティックのツリーです。
これは12日に撮ったのですが、今はディスプレイのドレスが赤いドレスに変わりました。どちらも素敵(*^_^*)


tree4 このツリーは、コンクールに参加していませんが、キレイですね~。新町通りにある病院の物です☆


コンクールはどこのツリーが1位になるのでしょうね?私は、やっぱりドレス屋さんのが好きだなぁ~。あとは、カメラを持っていなかったので写真が撮れませんでしたが、『ナンデモヤ』さんと言う小間物屋さんのツリーが可愛かったです☆
このコンテスト、圧倒的にツリーをお店のショーウィンドウに飾っているところが多かったのですが、せっかく電飾もつけているんだし、表に出せばいいのになぁ~と思いました。やはり、表に出しているところはそれだけでキレイでしたもの…み~んなが外に並べたら、キレイだろうになぁ~。
あと、コンクールに出品するのに、ツリーに番号がついているのですが、そのデッカイ番号札をツリーの一番良い場所にバ~~~~ン!!と吊り下げるセンスはどうよ?!

| | コメント (2) | トラックバック (1)

寒波のあとに…

kanpa1 今季最大の寒波が去った今日、街を歩いてみました。

ここの歩道はきれいですね~。それもそのはず、ここは歩道の下に融雪施設(温熱)が設置されているんですよ~。


kanpa2でも、融雪が無い所はこんな感じ…。
除雪機などで、すごく頑張って雪掻きがしてありますが、両脇に掻いた雪が山と積まれ、車線は一車線になり、とっても見通しが悪くなっています。
歩道が消えています…。
歩行者は、よっぽど気をつけないと…。怖いです…。


kanpa3 お地蔵様も雪に埋もれて寒そうです!!でも暖かそうな毛糸着ていますね~。
ここのお地蔵様達、いつもきれいなおべべを着ています。頻繁にお着替えもしているんですよ☆


kadomatsu 昨日、寒波襲来の中青森駅に門松が飾られました。
ねぶたの里が作ったらしいのですが、この門松、竹の切り口が笑った顔のようで、人気があるらしいですよ~。
クリスマスよりも先にお正月が来てしまったかのようだ~~~。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

銀世界になりました☆

snow1 土曜日からがんがん雪が降って、こんなになりました~。気温も、昼間でも0℃前後と言ったところです。

TVで、「例年12/10前後から根雪になります。」と言っていましたが、本当でしたね(^^;)これから春まで、長いおつきあいです。

今日から、天気予報の時間に「水道管の凍結予報」もするようになりました。冬期には、「路面情報」もやるので、天気予報は盛り沢山です。

| | コメント (8) | トラックバック (2)

いか墨カスター

ikasumi1 ダンナさんが、八食センターで買って来てくれました。


ikasumi2

生地が黒いのは、新鮮ないか墨と最高級のごまだそうです。

しかし…いか墨の味がしません…(^^;)
中にカスタードクリームとりんごジャムが入っていて、その味しかしませんでしたよ~~~~。

ダンナさんいわく「黒いだけで、東京バナナと変わらないじゃん~」だそうです。

せっかく「いか墨」とうたっているのだから、もっといか墨味を前面に出したら?とも思いますが、そうすると生臭いお菓子になっちゃうのかな…それはそれで、イヤだなぁ~~~。

それにしても、イカとりんご…特産品を詰め込んだ一品でございました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2005年11月 | トップページ | 2006年1月 »