« クリスマスケーキ | トップページ | お正月 »

大晦日

shinmachi 今年も残すところあと数時間です。

写真は、大晦日午後の新町通り。
静かに、新年を待っているかのようです。
osonae 一年のお商売が終わった市場のお店では、こんな風にお供えが飾ってありました。
蝋燭に火を灯して、拍手を打ってお参りしているお店の人が市場のあちこちで見られましたよ。


moti 市場のお餅屋さんで、切り餅を買ってみました。スーパーで売っている真空パックのお餅に比べて、ずっと柔らかそうな感じがして美味しそうです(*^_^*)
明日、お雑煮に入れて食べる予定です☆
ところで、青森のお雑煮ってどういうのだろう??ご存知の方が居たら、教えて下さいね~~~。
 
さて、今年はブログを始めて、より一層Deepな青森を知る事が出来たような気がします。
まだまだブログに書きたい青森の事は沢山あります☆拙い私ですが、来年も頑張って更新しようと思いますので、どうぞよろしくお願い致します。

それでは皆様、よいお年を~~~~♪

|

« クリスマスケーキ | トップページ | お正月 »

「青森」カテゴリの記事

コメント

やっこさん
明けましておめでとうございます、です。
私も青森で迎える初の正月です。
おせち料理は買うよりも
家庭での自作が殆どのようで
結構、地味に過ごすのかなぁ~って感じです。
初詣や初日の出仰ぐにしろ
本当に寒いですからね。
ディープな青森を
お互い、もっと楽しみましょう。

青い森のマサでした。

投稿: マサ | 2006年1月 1日 (日) 05時53分

マサさん
明けましておめでとうございます。
初めての青森のお正月を迎えたときは、深夜に初詣に行ったのですが、寒さに負けずに凄い人出でしたよ!!帰省で実家に戻ってきた学生さんが、にわか同窓会って感じで大盛り上がりしていました。

投稿: やっこ | 2006年1月 1日 (日) 22時44分

あけましておめでとうございます。
東京は、久しぶりに雨が降りました~
東京は、年々年末年始においても
普段どおり(お店がお休みになることがない!)
でお正月らしさを感じることをなくなりましたが
青森では如何ですが!
ブログの写真を見る限りでは、雪は余り積もって
居ないようですが・・・

投稿: キハ40 | 2006年1月 2日 (月) 23時29分

キハ40さん
はじめまして!
上の写真の通りは、新町通りと言いまして、道路に融雪施設が埋まっているんですよ。(断続的に海水が噴出しています)だから、雪が無いように見えるんですよ!
青森のお正月は、帰省している人が居るせいか、いつもよりも街に人が溢れているって感じがなんとも言えませんね~。

投稿: やっこ | 2006年1月 3日 (火) 00時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/129345/7927484

この記事へのトラックバック一覧です: 大晦日:

« クリスマスケーキ | トップページ | お正月 »