« 2005年12月 | トップページ | 2006年2月 »

2006年1月

青森駅前再開発ビル

今日、久しぶりに駅まで行ってみました。
駅前の再開発ビルの1階に入るテナントは、明日26日開店なのですね~。
『Pront』なんか入って、青森駅前も少し垢抜けそうです。

駅広市場『ぴあ』と言うところが、ここの1階に引っ越すようで、各店は引越し作業に追われていましたよ~。

ここの再開発、構想が出来てから約30年かかっているそうですね。
やっと出来上がってヨカッタヨカッタ!!

OPENしたら、探検に行ってみようっと!!

| | コメント (10) | トラックバック (1)

新町冠水!!

kansui1 今日は、朝から大変でしたよ!!
新町通り周辺が冠水しました。
排水溝に捨てられた大量の雪が詰まったせいらしいです。詳しい事は、東奥日報さんの記事でどうぞ→東奥日報

写真は、大分水がひいた夕方の様子です。

ニュースでインタビューされていた新町通りのお店の店主さんは、「こんなこと初めて」とおっしゃってましたよ~。

今日は長靴じゃないと街を歩く事ができませんでしたね!
kansui2 こんな風に、あちこちでマンホールや側溝のフタが開いていて、中々デンジャラスでしたよ(^^;)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

熱帯魚

guppi兄夫婦の家に遊びに行きました。
グッピーがいましたよ♪

最初にペットショップで仕入れたのは、4匹だけだったらしいのですが、今では水槽3つに分割して住む程に繁殖しているそうです(^^;)
凄いです!!
どこまで増えるか、まだまだ予測がつきませんね~~~~。

でも、水の中をスイスイ泳ぐグッピー達を見ていると、まったり癒されますね☆
とてもキレイでしたよ~。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

新型ロマンスカー

VSE小田急線新宿駅に行ったら、新型ロマンスカーVSEが停車していました。

この列車の展望席はとても人気があって、なかなか予約が取れないらしいですよ。

いつかこの展望席に座って、箱根に行ってみたいもんですね☆

| | コメント (4) | トラックバック (0)

雪国から脱出

ダンナさんを青森に一人残し、東京の実家へ帰省です~♪

rassel ♪青森駅は雪の中~

ラッセル車が出動中です。


fubuki 出発した時は、晴れ間が出ていたのに、八戸に行くまでに、地吹雪にも遭いました。

でも、八戸に到着すると、「さすが太平洋側!」と思いたくなるような良いお天気でしたよ。


anagoikura 八戸駅でGETした『穴子いくら弁当』1000円也~。


Mt東北新幹線に乗り換えて、沢山のトンネルを抜けると岩手山が見えて盛岡です。
雪は沢山積もっていますが、良いお天気ですね~。しかし、頂上は見えず…。


sendai 仙台駅付近です。山の方は積もっていましたが、全然雪がありません!!
何だか、久々に雪の無い景色を見ると、ちょっと間が抜けて見えます(^^;)

この後、福島県内に入ると、積雪量に差がありますが、また雪景色が続き、那須塩原で雪が消えました。

しばらく東京で、青空・太陽・雪の無い景色を満喫して英気を養いたいと思います。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

まぐろのホッペ

hoppe アウガで『まぐろのホッペ』を売っていたので、思わず買ってしまいました!
なかなか出会えない一品です。

市場のおじさんいわく「最近うわさのまぐろのホッペだよ☆」とのこと。
どの辺でうわさなのかしらないけど…(^^;)

お刺身でもイケル!と言ってましたが、おじさんオススメのもうひとつの調理法。塩コショウして、さっと焼いて食べました。(お皿の手前に載っているのがそうです)
ホッペが落ちるほど美味しかったですよ~~~~。願わくば、また近いうちに食べたい…。

しかし、お料理を美味しそうに写真に撮るって難しいですね(--;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雪見ドライブ@はたらくじどうしゃ編

hataraku1 ドライブしていると、いろいろな『はたらくじどうしゃ』とすれ違います。
この車のおかげで、安全に走行できるのですね~。


hataraku2勢い良く雪が飛んでいきます。


hataraku3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雪見ドライブ@道編

michi1 青森の道路には、こんな風に矢印が付いているところがあります。

大雪の中で、ここが道の端っこだよ~と表示しているんですね~。猛吹雪に遭うと、これすら見えませんが(^^;)


michi2地吹雪が起こるところには、防御柵が取り付けられています。(夏の間は、しまってあって、シーズンが近づいてくると設置されます)


michi3新潟も大雪で大変ですが、青森も大変です。雪で家が埋まってます…。
雪壁の間から、人が出入り出来るだけの道を玄関まで一生懸命雪かきしていましたよ。


michi4 1月6日に、積雪が145センチと警戒基準値を超えた弘前市東目屋地区です。束の間の晴れ間にせっせと雪かきをしている人が沢山いました。掻いた雪を流雪溝に雪を捨てます。
あちこち空いているので、運転者は結構怖いらしい…。


michi5ドライブしていて、こんな景色に出会うと、思わず

♪あ~あ~あああああ~

と『北の国から』のテーマソングを歌いたくなりますね。北海道じゃないっつ~の(^^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雪見ドライブ

ikaajigasawa青森市内の雪見ドライブでは飽き足らず、青森県内の雪見ドライブに出かけました(^^;)

たどったルートは、五所川原ラーメン街道で腹ごしらえをし、鯵ヶ沢を回って岩木山、西目屋へ。

鯵ヶ沢のイカ干しも寒そうですね~。

iwakisanjinja岩木山神社もお参りしました。
すっかり雪に埋もれていますね…。しかし、とっても立派な神社でしたよ~。初詣シーズン(?)は終わりましたが、スキー帰りの人など、割とひっきりなしにお参りに来ていましたよ。


mt 岩木山は、あいにく『かくれんぼ』状態でした。
なかなか、すっきり頂上までお目見えしない岩木山です。


shirakami 西目屋にある『白神山地ビジターセンター』まで行きました。(前日の『世界遺産』で白神山地をやっていて、すっかり感化されてしまったのです…)
ここの大型スクリーンで『いのち輝く森』と言う、白神山地についての映像を見ました。とても奥行きのある映像で、迫力があり、酔いそうでしたよ(^^;)

この木の向こうには、白神山地があるのね~と思いをはせて写真を撮ってみました。

全然関係無いのですが…。こんもり積もった雪を眺めていると、なぜかフローズンヨーグルトが食べたくなる私でした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

青森市内を散歩

ダンナです。ちょっと通りますよ…。
  /⌒ヽ
 / ´_ゝ`)
 |    /
 | /| |
  // | |
U  U

スバル・レガシーのパトカーは全国的にも珍しいそうです。
雪道でもネズミを追いかけちゃうぞぅ、ということでしょうか。

legacy_my_first


ポストと公衆電話。雪中で並んでいるのは随分と趣きがあるものだなぁ。

yuubinntaro

| | コメント (3) | トラックバック (0)

大雪の青森

snowroad6 青森市のこの冬の積雪が、初めて1メートルを越えたそうですよ。
そんな大雪の中、市内をうろうろしてみました(^^;)


snowroad2排雪のダンプも頑張っていますね~。集めた雪を海に捨てに行くところです。(東奥日報のHPにその様子の写真が出ています→東奥日報


snowroad1 雪・雪・雪ですなぁ~。
幹線からちょっと入った道路。


snowroad3さらに一歩入った一方通行の道路です。車道の雪を歩道に寄せるので、もはや歩道はありません。歩く人は車道に出ないと無理…。てか歩くのは無理?!
snowroad4 うおぉぉぉぉぉぉ!!
このつららは凄いですねぇ~。つららが窓を突き破るなんて事はないのでしょうか?!


snowroad5屋根の上の雪が凄いです!!
この車は、このまま走って帰ったのでしょうか?!謎です…。


postman 青森でも郵便配達のバイトくん達は、自転車で回っています。
押している姿も見ますが、大体みんなちゃんと乗っています。
タイヤはスタッドレスなのか?!
そういや、雪道を自転車で片手にラーメンのオカモチを下げ、ゆうゆうと出前に行く人を見た事もあります。一体どうなっているのでしょう?!
私には無理です!!

| | コメント (6) | トラックバック (1)

雪掻き

odougu青森の皆さん、飽きもせず降る雪にめげてませんか?私は、少々めげ気味です…。もういいよ~~~って感じ…。早く春にならないかな…。

そんな訳で、冬の青森には欠かせない、雪掻きのお道具です。
初詣に出かけた時に、とあるお店の前にキレイに並べてあったので、撮っちゃいました(^^;)

一番左の『青い除雪機』は、雪のシーズンが目前に迫ると、やたらCMを見ます。高いので、お金持ちしか持っていないとのウワサです。
今住んでいるところは、幸いな事に雪掻きの必要が無いので、青森市民としてはかなり楽をしています(^^;)これから雪国に転勤予定のある方は、その辺の事を考慮に入れるべきですよ~~!!

josetu掻いた雪は、たまにこうしてトラックが持って行ってくれます。この写真では、おじさん達が人力で雪を乗っけていますが、先ほどの『青い除雪機』の親分のような大きな除雪機でカキ氷をお皿に盛るかのように積んだり、ブルドーザーですくい上げたり、夜中の青森は様々な『はたらくじどうしゃ』を見ることができますよ~☆

聞いた話によると、住宅地では、夜中に除雪車の音が聞こえてきたら外に飛び出し行って、昼間掻いた自分の敷地内の雪を持って行ってもらうために、またせっせと雪掻きするらしいです。夜中の1時や2時にわらわらと人が湧いてくるそうですよ~。この話を聞いたとき、私は、青森の人は一体いつお風呂に入って、いつ寝るんだろう…そして朝は何時に起きるの?!と心配になってしまいましたよ…。

屋根の雪下ろしをしているときに、雪と一緒に転落してしまう事故も沢山あるようですし、皆さん気をつけて下さいね~~~~~!!!

| | コメント (2) | トラックバック (1)

お正月

hatsumoude1 あけましておめでとうございます。
ブログを読んでくださっている皆様、今年もどうぞよろしくお願い致します。

今日は雪も降らず、穏やかなお元日になりました(*^_^*)
そこで、青森で一番大きな神社(?)の『善知鳥(うとう)神社』に初詣に行きましたよ☆
結構な賑わいでしたよ~~。


hatsumoude2 お手水も冷たくて嫌だな~~~と思っておそるおそる手を伸ばしたら、意外と暖かくてびっくりしました(*^_^*)なので、ちゃんとお清めしてからお参りしましたよ~~。
komainu-unkomainu-a 狛犬さんたちも頭に雪を乗っけて耐えています(*^_^*)
『阿』の狛犬さんは「あはは~ん」、『吽』の狛犬さんは歯を食いしばって「さぶ~」と言っているようです(^^;)

iced_pond 神社の池は、こんな風にバリバリに凍っていました(^^;)


lion 某ライオンさんも、まるで白いお布団に埋もれているようです。ちょっと情けない顔にも見える(^^;)

| | コメント (8) | トラックバック (0)

« 2005年12月 | トップページ | 2006年2月 »