« 青森市内を散歩 | トップページ | 雪見ドライブ@道編 »

雪見ドライブ

ikaajigasawa青森市内の雪見ドライブでは飽き足らず、青森県内の雪見ドライブに出かけました(^^;)

たどったルートは、五所川原ラーメン街道で腹ごしらえをし、鯵ヶ沢を回って岩木山、西目屋へ。

鯵ヶ沢のイカ干しも寒そうですね~。

iwakisanjinja岩木山神社もお参りしました。
すっかり雪に埋もれていますね…。しかし、とっても立派な神社でしたよ~。初詣シーズン(?)は終わりましたが、スキー帰りの人など、割とひっきりなしにお参りに来ていましたよ。


mt 岩木山は、あいにく『かくれんぼ』状態でした。
なかなか、すっきり頂上までお目見えしない岩木山です。


shirakami 西目屋にある『白神山地ビジターセンター』まで行きました。(前日の『世界遺産』で白神山地をやっていて、すっかり感化されてしまったのです…)
ここの大型スクリーンで『いのち輝く森』と言う、白神山地についての映像を見ました。とても奥行きのある映像で、迫力があり、酔いそうでしたよ(^^;)

この木の向こうには、白神山地があるのね~と思いをはせて写真を撮ってみました。

全然関係無いのですが…。こんもり積もった雪を眺めていると、なぜかフローズンヨーグルトが食べたくなる私でした。

|

« 青森市内を散歩 | トップページ | 雪見ドライブ@道編 »

「青森」カテゴリの記事

コメント

西目屋の世界遺産ビジターセンターまで行ったのですか・・・この大雪の中、よくスタックしませんでしたね(笑)。
白神山地を実際に歩くのは大変ですが、岩木山の西側に鯵ケ沢町の「ミニ白神」と呼ぶ場所がありますので、新緑の季節にでも散策してみて下さい。

投稿: 青森太郎 | 2006年1月15日 (日) 00時20分

青森太郎さん
運転手はダンナさんでしたから(^^;)
でも、一回スタックしました!!!雪道は運転しまい!!と思っていたのに、背に腹は変えられず、私が運転してダンナさんが外から車を押して脱出しましたよ~~~~。
ホント、こんな季節に行くなんて「モノズキ」ですよね(^^;)

投稿: やっこ | 2006年1月15日 (日) 00時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/129345/8134110

この記事へのトラックバック一覧です: 雪見ドライブ:

« 青森市内を散歩 | トップページ | 雪見ドライブ@道編 »