« お正月 | トップページ | 大雪の青森 »

雪掻き

odougu青森の皆さん、飽きもせず降る雪にめげてませんか?私は、少々めげ気味です…。もういいよ~~~って感じ…。早く春にならないかな…。

そんな訳で、冬の青森には欠かせない、雪掻きのお道具です。
初詣に出かけた時に、とあるお店の前にキレイに並べてあったので、撮っちゃいました(^^;)

一番左の『青い除雪機』は、雪のシーズンが目前に迫ると、やたらCMを見ます。高いので、お金持ちしか持っていないとのウワサです。
今住んでいるところは、幸いな事に雪掻きの必要が無いので、青森市民としてはかなり楽をしています(^^;)これから雪国に転勤予定のある方は、その辺の事を考慮に入れるべきですよ~~!!

josetu掻いた雪は、たまにこうしてトラックが持って行ってくれます。この写真では、おじさん達が人力で雪を乗っけていますが、先ほどの『青い除雪機』の親分のような大きな除雪機でカキ氷をお皿に盛るかのように積んだり、ブルドーザーですくい上げたり、夜中の青森は様々な『はたらくじどうしゃ』を見ることができますよ~☆

聞いた話によると、住宅地では、夜中に除雪車の音が聞こえてきたら外に飛び出し行って、昼間掻いた自分の敷地内の雪を持って行ってもらうために、またせっせと雪掻きするらしいです。夜中の1時や2時にわらわらと人が湧いてくるそうですよ~。この話を聞いたとき、私は、青森の人は一体いつお風呂に入って、いつ寝るんだろう…そして朝は何時に起きるの?!と心配になってしまいましたよ…。

屋根の雪下ろしをしているときに、雪と一緒に転落してしまう事故も沢山あるようですし、皆さん気をつけて下さいね~~~~~!!!

|

« お正月 | トップページ | 大雪の青森 »

「青森」カテゴリの記事

コメント

雪好きの私もちょっと憂鬱気味です(>_<)
だってアパートの駐車場と道路との段差で家に帰れないんですよ~苦笑
明日は頑張って雪かきダイエットします♪
あと連休中青森市に行くかもしれないので青いスカイラインが困っていたら助けてくださいね!

投稿: GT-march | 2006年1月 6日 (金) 21時52分

GT-marchさん
うちのダンナさんも、家に車を入れるのが一番大変と言ってました。私は、やってみたいとも思いません(^^;)
青森市まで気をつけていらしてくださいね~~。青いスカイライン、チェックしちゃったりして(^^;)

投稿: やっこ | 2006年1月 7日 (土) 14時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/129345/8034115

この記事へのトラックバック一覧です: 雪掻き:

» 雪国風物詩「ママサンダンプ」〜。 [マサ’ズ ウェブサイト]
札幌でもよく見かけたが 雪かき用の大型シャベル(「ママサンダンプ」)は 雪国の必需品と言える。 (だけど、この名前の由来はよくわからない。) (「ママサンダンプ」はスコップとは違い、 リヤカーのような柄が付いているので 安定していて、力を掛けやすいのが特徴だ。...... [続きを読む]

受信: 2006年1月 7日 (土) 05時54分

« お正月 | トップページ | 大雪の青森 »