« 大晦日 | トップページ | 雪掻き »

お正月

hatsumoude1 あけましておめでとうございます。
ブログを読んでくださっている皆様、今年もどうぞよろしくお願い致します。

今日は雪も降らず、穏やかなお元日になりました(*^_^*)
そこで、青森で一番大きな神社(?)の『善知鳥(うとう)神社』に初詣に行きましたよ☆
結構な賑わいでしたよ~~。


hatsumoude2 お手水も冷たくて嫌だな~~~と思っておそるおそる手を伸ばしたら、意外と暖かくてびっくりしました(*^_^*)なので、ちゃんとお清めしてからお参りしましたよ~~。
komainu-unkomainu-a 狛犬さんたちも頭に雪を乗っけて耐えています(*^_^*)
『阿』の狛犬さんは「あはは~ん」、『吽』の狛犬さんは歯を食いしばって「さぶ~」と言っているようです(^^;)

iced_pond 神社の池は、こんな風にバリバリに凍っていました(^^;)


lion 某ライオンさんも、まるで白いお布団に埋もれているようです。ちょっと情けない顔にも見える(^^;)

|

« 大晦日 | トップページ | 雪掻き »

「青森」カテゴリの記事

コメント

あけましておめでとうございます。
御手水からは湯気が出てませんでしたか?
きっと地下水なのでしょうネ(^_-)
それにしても寒そうな初詣風景ですネ(~_~;)

投稿: みちのく温泉マン | 2006年1月 2日 (月) 07時08分

あけましておめでとうございます!
実家でマッタリとダイヤルアップでブログってます・・・苦笑
明日の今頃は青森ですが身体が横浜気温に慣れてしまっているのが怖いです。
今年も宜しくお願いします!

投稿: GT-march | 2006年1月 2日 (月) 12時17分

みちのく温泉マンさん
なるほど…地下水ですか…。
我が家の洗面所の水がめちゃめちゃ冷たいので、ちょっと恐れをなしてしまったですよ(^^;)

GT-marchさん
あぁ~なつかしのダイアルアップ(^^;)電話代かかりすぎて怒られないようにしないと(^^;)
青森にお戻りの際は、風邪をひかないように気をつけてくださいね!

投稿: やっこ | 2006年1月 2日 (月) 15時16分

あけましておめでとうございます。
飲食店の集まる中心地にある神社ですから、参拝客も県内一ですもん。初詣のロケーションはやはり岩木山神社がお勧めですよ。でも青森市からじゃ遠すぎますね。
今年もよろしくお願いします。

投稿: 青森太郎 | 2006年1月 4日 (水) 22時54分

あおけましておめでとうございます。
実に青森らしい初詣風景ですね。私は、何を血迷ったか初詣客のほとんど居ない十和田神社へ行ってきました。
やっぱり岩木山神社が良かったのかなぁ。
本年もよろしくお願いいたします。

投稿: 1207Blue | 2006年1月 4日 (水) 23時24分

青森太郎さん
善知鳥神社は、16万人の人出だったと先ほどニュースで言っていました。
岩木山神社!!今の季節だと、車でも行くのは大変じゃないですか?でも、ホント景色はため息ものだろうなぁ~。

1207Blueさん
十和田神社の写真見ましたよ~~。お手水が半端なく冷たそうで(^^;)ちゃんとお清めしましたか?あははは。
でも、わざわざ横浜からいらしたご家族には、とても良い経験だったでしょうね~(*^_^*)

投稿: やっこ | 2006年1月 5日 (木) 12時08分

明けましておめでとうございます。
書き込みいただきましてありがとうございました。^^
なかなか雰囲気のいい神社ですね。。
人出も多くニギワイがあって縁起のいいことです。。

まだ、グズグズしていまして初詣には行っていません。^^;
来週の金曜日に盛岡市の「桜山神社」にでも
行ってみようかなと思っています。

投稿: tengtian60 | 2006年1月 5日 (木) 20時38分

tengtian60さん
皆さん、寒さに負けずにいらしてましたよ~~~(*^_^*)
盛岡は、東北で一番寒いと聞きました。
あったかくしてお参りに行って下さいね~~!!

投稿: やっこ | 2006年1月 6日 (金) 11時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/129345/7952297

この記事へのトラックバック一覧です: お正月:

« 大晦日 | トップページ | 雪掻き »