« こぶた!! | トップページ | あおもり~な食べ物 その1 »

こぎん刺し

kogin 3月になりました。ちょっとは春めいた日があったりして…でもまだ雪の残る青森です。

さてさて、私が去年から少しハマっている、津軽のこぎん刺しです。写真の手提げは、去年作りました。(仕立てたのは母。)
生地の目を1、3、5目と言った奇数で拾い、それを組み合わせて模様を作ります。手芸が苦手な私でも、結構上手く出来るので楽しいです☆

今年も新作を製作中。
全体の約3/4は刺したかな?あと少しだ頑張ろう!!!

|

« こぶた!! | トップページ | あおもり~な食べ物 その1 »

「青森」カテゴリの記事

コメント

我妻が青森に来たい理由、それはこの「こぎん刺し」なんです。
どうしても習得したいんだそうです。
一日体験などありますが、満足行かないようなんです。私には理解できませんが、何か引かれるモノがあるんでしょうね。
幼稚園の春休みと言うことで3/18から家族がこちらに来る予定です。こりゃ、こぎん刺し決定だな。

投稿: 1207Blue | 2006年3月 3日 (金) 23時26分

1207Blueさん
本当に、笑っちゃうくらい裁縫が出来ない私が刺せてますから(^^;)だれにでも習得できますよ☆
アスパムで実演やっているおばさんに、「教えてもらえるんですか?」と聞いた所、「教えるけれども、若い人なら習わなくても出来るわよ~」と言われちゃいました(^^;)
と言う訳で、私はそこでコースターを作るキットを買って自己流でやってみました。
その後、本屋さんで一冊簡単な本を手に入れましたよ☆
刺し方分かったら、キレイに刺せる事は勿論、後は図案をどう効果的に組み合わせる事ができるか…と言うのが、腕前の差が出るところかもしれませんね。

投稿: やっこ | 2006年3月 4日 (土) 00時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/129345/8896423

この記事へのトラックバック一覧です: こぎん刺し:

« こぶた!! | トップページ | あおもり~な食べ物 その1 »