« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »

2007年3月

つるし雛

hina1伊豆の稲取につるし雛を見に行きました。

つるし雛は一度廃れてしまったらしいのですが、平成5、6年度に婦人会のクラブ活動の一環として復刻したそうです。


hina2


hina3これだけ下がっていると、小宇宙と言った感じで、何だかつるし雛の世界に吸い込まれてしまうような錯覚に陥ります。


hina4凄いですね~ギネスに挑戦ですって!!頑張って欲しいモノです。


hina5沢山下がっているのを見るのも圧巻ですが、ひとつひとつ見てもとても楽しいです☆

この種類は110個あると言われていて、それぞれに言い伝えがあるそうです。


hina6顔が良いでしょ?!(*^0^*)


hina7金目鯛

稲取名産の縁起物で、おめでたにはかかせない。
赤い色は魔除けの色だそうです。

その名のごとく、目がきんきらきんなのもあったな~~。


hina8俵ねずみ

ねずみは、金運・霊力があると言われ子宝に恵まれ働き者になるように。
俵は五穀豊穣の意味だそうです。


hina9おかめ(お多福)

福を招く縁起物。

このおかめさん、とっても可愛いでしょ?☆

う~~~む、全部可愛くって、全部写真を撮ってUPしたいところですが、キリがないのでこの辺で(^^;)


hina10ごちそうも作ってありましたよ(*^0^*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おまけ

青森里帰り旅行最後の朝に、宿泊したホテルでボン・サーブの牛乳が出ました。
甘くてとっても美味しかった~~~(*^0^*)
あの牛乳で作るからこそ、あの美味しいソフトクリームが出来るのね!!と納得の牛乳でした☆
また青森に行ったら飲みたいな~~(*^0^*)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

はちのへ

いよいよ、青森里帰り旅行最終日です☆

hachi1青森フリー切符のフリー乗車区間が三沢までだったので、三沢で降りてレンタカーしました。
三沢駅には駅レンタカーが無く、一軒だけあったニッポンレンタカーへ。

一路八戸を目指します☆

←三沢駅前のミス・ビードル号のモニュメント


hachi2 目指す先は、蕪島です☆
この日は風が強く、海は荒れていました。


hachi3一昨年7月に訪れたとき、ウミネコが蕪島を占領していて、上にある神社をお参りする事が出来ませんでした…。

だって…フンがすごいんだもん…音を立てて空から降って来るんだもん…(^^;)
普段は、フンよけの傘がおいてあるらしいんだけれども、無かったんだもん…。

hachi4ウミネコの飛来はまだなのかな?と思いつつ上まで行くと、狛犬さんに白いものが…。
神社の方によると、ウミネコは徐々に来ているけれども、この日のように寒くて風の強い日には、島に寄り付かないらしい…。ある意味ラッキ~☆


hachi5 蕪島は、どこでもウミネコです。
お清めするところもウミネコ~。
そういえば、奉納してあったおみこしにもウミネコが乗っかっていたっけ!!


hachi6こんな風にカメラでウミネコの生態を観測しているんですね~~。


hachi7

無事に上まで行った記念に、ウミネコの土鈴を買いましたよ~~。可愛いでしょ(*^0^*)

hachi8帰りに、ユートリーに寄りました。
中に八戸三社大祭の山車が展示してありました。お雛様バージョンですよ☆
テレビでは見たことがあったのですが、実物は初めて!!
おっきいんですね~~~☆☆
もう一回り小さいものを想像してました☆

そうそう…
八食センターに行きたかったのですが、水曜日だったので市場棟お休みでした…。知りませんでしたよ…水曜定休だなんて…(--;)がっかり…。
なのでここで声を大にして言います。
八食センターの市場棟は、水曜定休です。
ご注意あれ!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

カーリングネクタイ

carカーリングネクタイなるものがありましたよ!!

カーリングの柄がついていて中々可愛かったです(*^0^*)
どうやら限定商品だった模様…買えば良かったかな(--;)

他のブロガーさんのところを覗いたら、もうすぐ世界選手権が青森であるので、お菓子やら、お弁当やら発売されたようですね~~。むむむ。
青森とカーリング。中々結びつきが強いぞ!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

アオモリマン

manお土産屋さんをウロウロしたら、「アオモリマン」なるものがいましたよ~~!!

みちのく武勇伝 アオモリマン
りんごピンク
ねぶたレッド
三味線ブルー

今、新たな武勇伝が始まった‥!!
はるかみちのく最北の地 青森の自然を守るため
立ち上がったヒーロー達
人は彼らをアオモリマンと呼んだ!!

だそうです(^^;)


man3

そうです。ストラップです。

man1

他にも、色々怪しげなものがありますよ~~(^^;)

う~青森…ネタの宝庫…(^^;)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

あれれ???

are1一年振りの青森は、色々なものが無くなっていたり、新しいビルが建っていたりしてびっくりしましたよ~。

←写真の駐車場には、前はキノシタがありました。
写真はありませんが、柳町通りと国道との交差点のところにあったビルも無くなってたし…新町通りのみちのく銀行も無くなって(建替え??)通りの反対側に移動していたし…。

are2駅前の公園も出来上がっていて、バスターミナルの付近も、少しすっきりとした印象になっていました☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

津軽の味

tugaru1美術館の側(運動公園の側とも言う)に『津軽の味 食堂部』なるお店がありましたよ~。


tugaru2中には入りませんでしたが、お店に張ってあるメニューがとてもユニークでしたよ~。「祝 カレー伝説」って(^^;)どんなん???

| | コメント (2) | トラックバック (0)

お腹が空いたら~♪

美術館に行ってお腹が空いたら、『4匹の猫』と言うカフェがあります☆ 青森の特産品を使ったメニューが食べられますよ♪

bi3津軽鶏と青森山菜”みず”のパスタ


bi4さもだしのクリームパスタ

どっちもとっても美味しかったです(*^0^*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

青森県立美術館

bi6行ってきましたよ~~。
この辺りは、少しだけ雪が残っていました。


bi1縄文時遊館の前からシャトルバスに乗って行きました。

でも…乗る程の距離でも無かったかも(^^;)確か、OPEN前の見学会の時には、みんなで歩いて行ったような…(^^;)

bi2館内は撮影禁止なので…おトイレだけ(^^;)

おトイレも真っ白な空間で、洗面台ですらアートな雰囲気を醸し出していましたよ~~。行ったら、是非ぜひ入ってみてください(笑)

青森県出身のアーティストの展示と言う事で、私は奈良美智さんの作品を見るのを楽しみに行きました☆
あおもり犬は、雨風にさらされているせいか黒い筋が出来てしまっていたけれども、あれは掃除とかしたら取れるのかしら?そもそも掃除はしないのかしら??と余計なところが目についてしまいました(^^;)

棟方志功の版画は、いつ見ても惹きつける力があるし、寺山修司の不思議な世界もちょっと覗けたり、成田享のウルトラマンのキャラクターデザインを見たり、青森って色んな人がいるんですね~と迷路のような美術館、世界観の違う作品の展示でちょっと疲れて来たところに、沢田教一の『安全への逃避』が飛び込んで来ました。なんか凄い衝撃…。
沢田さんのコーナーは、一番インパクトがあったな…。

bi5美術館の外もアートでした。
コンクリートの壁がどんどん倒れていくよう~~~。


オマケ

bi7

美術館の近くの公園にいた恐竜(^^;)

OPEN前の様子はコチラ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

里帰り☆

ao1心のふるさと、青森に2月の末に行ってきました☆

暖冬ですが、新幹線、特急と乗り換えるときに八戸の駅で感じた空気は、東京とは違う青森の冬の空気でした♪きりっとした寒さと言うか、何と言うか…。青森に来たキタ!!と言う感じがしましたよ~☆

しかし…例年だとこの時期は、うっとおしいくらいに雪があるのに、今年はこの通り!全然ありません…。

驚きです!!


ao2遠くに見える津軽半島の山には雪が…。


ao3アスパムの駐車場に積み上げられた雪も、こんなもんしかありません(^^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »