« おまけ | トップページ | さくらさくら »

つるし雛

hina1伊豆の稲取につるし雛を見に行きました。

つるし雛は一度廃れてしまったらしいのですが、平成5、6年度に婦人会のクラブ活動の一環として復刻したそうです。


hina2


hina3これだけ下がっていると、小宇宙と言った感じで、何だかつるし雛の世界に吸い込まれてしまうような錯覚に陥ります。


hina4凄いですね~ギネスに挑戦ですって!!頑張って欲しいモノです。


hina5沢山下がっているのを見るのも圧巻ですが、ひとつひとつ見てもとても楽しいです☆

この種類は110個あると言われていて、それぞれに言い伝えがあるそうです。


hina6顔が良いでしょ?!(*^0^*)


hina7金目鯛

稲取名産の縁起物で、おめでたにはかかせない。
赤い色は魔除けの色だそうです。

その名のごとく、目がきんきらきんなのもあったな~~。


hina8俵ねずみ

ねずみは、金運・霊力があると言われ子宝に恵まれ働き者になるように。
俵は五穀豊穣の意味だそうです。


hina9おかめ(お多福)

福を招く縁起物。

このおかめさん、とっても可愛いでしょ?☆

う~~~む、全部可愛くって、全部写真を撮ってUPしたいところですが、キリがないのでこの辺で(^^;)


hina10ごちそうも作ってありましたよ(*^0^*)

|

« おまけ | トップページ | さくらさくら »

東京」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/129345/14362833

この記事へのトラックバック一覧です: つるし雛:

« おまけ | トップページ | さくらさくら »