« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

2007年8月

下北沢の掲示板

shimokitazawaフジテレビの『めざましテレビ』でも放送されたらしいのですが、下北沢にこんな掲示板がありましたよ~。
誰かが「本日のお題」と書いて行くみたいです。

色んなことが書いてありますね~~~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007 高円寺阿波踊り

夏のお祭りの締めくくり(?!)
去年に引き続き、高円寺の阿波踊りに行ってきましたよ~☆
開催2日間で、竿灯期間中の5倍の人出があるんだとか!!
オドロキですね~~~~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007 ねぶた

らっせ~ら~!!
ねぶた☆大好き!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

秋田・青森お祭り三昧 (3)

やって参りました!青森です☆
最終日の天気予報は、午後6時頃から雨…。はぁ???って感じですが…。知るかぁっっ!!と言う感じで、ラッセランドに行ってみましたよ~。

nebu1ぜんまい侍に、ポンデライオン。可愛いですね~。
nebu2


nebu3なんか、ねぶた関連のTV番組の収録をしてましたよ~。
この人なんてタレントさんだっけ??
青森でよく見たような…。


nebu4

演歌の営業もやってました(^^;)
大佳秀さんの「ねぶた」「祭り三代」と言う曲らしい…。


nebu7はい!
青森の夏祭りバージョンです!!
ねぶた、立佞武多、ねぷた。そして、八戸三社大祭のイラスト入りですよ~~。

心配していたお天気ですが、何とか雨は降らずに始まりました!!(とは言え、さくら野で合羽を買ってカバンに忍ばせていました)熱気は最高!!やっぱりねぶたって良いですね~~~~!!!


nebu5 ことしの大賞!!北村隆さんの『聖人 聖徳太子』です。
手が沢山生えていて、こちらに伸びてきそうです!!


nebu6お祭りの後は、青森の美味しいお寿司を食べましたよ~~~☆

はぁ~。
長かったお祭り三昧も終わってしまいました。また行きたいなぁ~~~!!ホント…お祭りってクセになりますね…。
お囃子が聞こえてくると落ち着かない…ってのは、日本人のDNAに刷り込まれているのでしょうか…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007 五所川原立佞武多 ガンダム発進!!

今年の立佞武多の目玉(?!)
アムロ行きま~~~すっっっ!!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007 五所川原立佞武多

『炎』がこんばんは☆
とにかくデカイです…。
その迫力が1mmでも通じれば…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

秋田・青森お祭り三昧 (2)

秋田から青森へ移動です。
今日も秋田は朝からどんよりした空模様…。

本日のお目当ては、五所川原の立佞武多。

kui

秋田駅の改札をくぐると、以前立佞武多で雄姿を見せていた『杭』が解体され、その頭の部分だけがごろん~と置いてありました。
もう壊しちゃったの?!とびっくりそして、ちょっとさびしかったり…。
壊すのが運命の立佞武多だから仕方ないですね…。
今年の立佞武多に思いを馳せ、かもしか号に乗って弘前へ一直線!


本日の宿は、青森市内に取ったので、お祭りの後の交通の便を考え、弘前でレンタカーしました。

yamazaki

弘前では、念願のレストラン山崎で優雅にランチ!!(青森在住だった時は、結局一度も行かれなかった…)
美味しかったですよ~~~~!!!
ランチはお値段も手頃だし、超オススメ!!!
ランチを食べている間に、弘前には太陽の陽が差して来て、お天気も回復か?!と気分も良かったです。

…でデザートには、三上のソフトクリームを食べに参りました(*^0^*)
新しく、シューアイスが登場していて(あっという間に食べてしまったので、残念ながら写真がありません…)、ダンナさんは美味しそうにそれも食べましたよ~。


hirosaki

レストラン山崎から、三上へ移動する間、弘前のねぷたが早くも夜に向けて移動を始めていて、軽く道が渋滞(^^;)まあ、一瞬だけれども弘前のねぷたも見れちゃって、ちょっとお得?!

iwakisan

たらふく食べた後は、岩木山神社へ。
ランチの時に、陽が差していたのは気の迷いだったのか、どんよりと雲が出てきて頂上は拝めませんでした…。お参りしている間に通り雨も来て、夜が心配に…。

前回岩木山神社へ来たのは冬だったので、よく分からなかったのですが(^^;)
お清めの水のところにある柄杓の柄が、1mくらいある巨大なものでびっくりしちゃいました。


iwaki2

こちらは、岩木山への登山道。
正しい登山者は、ここから頂上にある奥の院を目指します。


beech

お参りのあと、西目屋にある『ビーチ西目屋』へ。
白神山地への入口でなぜ『ビーチ』??
『beach』ではなくて『beech』だそうで…。『beech』は『ブナ』と言う意味だそうです。これで納得ですね(*^0^*)ビーチ西目屋では、色々な土地の農作物を売っているのですが、この時期はきのこがある訳でもなく…。がっかり…。が、そこでダンナさん、いきなりスイカを購入!!500円で買いました。
旅行中なのに、どうするんじゃい!!

そうこうしているうちに、そろそろ五所川原へ行かなくちゃ!と、一路五所川原へ。

apple

途中のりんご畑は、まだまだ青くてちっちゃいりんごでしたよ~。

なんてのんびりとドライブしていたら、大粒の雨が!!!!!!
困る~~~~っっっ!!でも、降るならば、今のうちに降って終わってくれ~~~~っっっ。と心の中で念じずにはいられませんでしたよ(T0T)


五所川原に着いてからも、お空と睨めっこ!!と言う感じでしたが、またまた私たちの祈りが天に通じたのか、雨が止みました!!!!!
嬉しすぎるっっっっ!!!

gosyogawara

立佞武多はとにかくデッカイ!!!!!
見るのは2回目ですが、大型が現れた時のおぉぉぉおおおっっっと言う感じは、良いですね~~~。
最終日の8日には、全ての大型ねぷたが広場でお見合いし、吉幾三氏の歌で締めくくったとか!!!いや~それも見てみたいっっっっ(>_<)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007 竿灯

台風5号の去った後、強風の中頑張る竿灯を撮影しました。
携帯での撮影なので、音が最悪です(^^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

秋田・青森お祭り三昧 (1)

東北の短い夏を彩るお祭りを求めて、秋田と青森に行ってきました☆
…私たちが秋田に着いた日は、台風5号が秋田を直撃…。
お祭りはやるのかやらないのか…。
東京を出発するときは、とても良い天気でしたが、秋田が近づくにつれ雨模様に…。
台風は通過した後のようでしたが、気をもませる天気でした。

sugi

まずは、秋田わか杉国体のマスコットのスギッチがお出迎え。


namahage

そして、秋田と言えばナマハゲさんもお出迎え。
この後握手をしたら、「がお~~~っっ」と吠えられてびびりまくりの私でした(^^;)

秋田には、ナマハゲさんがモデルとなった超神ネイガーとか言うヒーローもいるらしいです。ちょっとした人気者だとかで…。

今回は見かけなかったけれども、ぜひお目に掛かりたかったわ~~~。


竿灯は、昼に妙技会と言うのをやるのですが、通常屋外でやるものを、今日は屋内でやると言うことで、市立体育館へ移動。


taiiku

市立体育館は、外国のどこかの教会を模した建物(タクシーの運転手さん談)らしく、とても変わった建物でしたよ~~。
この運転手さん、「今夜は99%やらないね」と言い放ちました。
そんなの困るっっっっっっ!!!!


akita3体育館の中は、アタリマエですが無風なので、竿灯がピクリとも動かないで立っている人が続出!!びっくりでした。

写真の人は、腰に乗っけて右手に扇を持っています。竿灯のしなりっぷりが凄いですね!!
akita2 県立大学のチームは、女子大生が応援の横断幕を作って来ていて、熱気に溢れていましたよ~。
青春って良いですね~~☆


妙技会が終わって外に出ると、雨が上がっていました!
駅に戻る時に乗ったタクシーの運転手さんは「こりゃ~やるね!」と。
会場が近づくと、もう場所取りしている人たちがいて、ちょっと焦りました。

会場につくとスピーカーから「本日の竿灯祭り、予定通り開催します」と大きな声で流れてきて、本当に安心しました~~~!!なにせ、私は筋金入りの雨女なのでね…。


akita4 お祭りと言えば、ビールに枝豆ですが(?)、ビールの缶もお祭り仕様ですよ~☆


akita1 待っている間も時折雨が降ったりして、肌寒かったですが、提灯が入場し始めたらそんな事は全部忘れちゃいました☆
台風の影響で、夜になっても風が強く、差し手の人たちは苦労しているようでしたが、自分の頭の上に倒れかかってくる様もまたスリルがあって楽しかったです(*^0^*)


iwaお祭りの後に食べた岩ガキ。
とても美味しかった~~~~☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

8月です!!

いよいよ8月です!!
今年はねぶたに行きますよ☆
楽しみ~~~~!!!

待ってろねぶた!!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »