« 8月です!! | トップページ | 2007 竿灯 »

秋田・青森お祭り三昧 (1)

東北の短い夏を彩るお祭りを求めて、秋田と青森に行ってきました☆
…私たちが秋田に着いた日は、台風5号が秋田を直撃…。
お祭りはやるのかやらないのか…。
東京を出発するときは、とても良い天気でしたが、秋田が近づくにつれ雨模様に…。
台風は通過した後のようでしたが、気をもませる天気でした。

sugi

まずは、秋田わか杉国体のマスコットのスギッチがお出迎え。


namahage

そして、秋田と言えばナマハゲさんもお出迎え。
この後握手をしたら、「がお~~~っっ」と吠えられてびびりまくりの私でした(^^;)

秋田には、ナマハゲさんがモデルとなった超神ネイガーとか言うヒーローもいるらしいです。ちょっとした人気者だとかで…。

今回は見かけなかったけれども、ぜひお目に掛かりたかったわ~~~。


竿灯は、昼に妙技会と言うのをやるのですが、通常屋外でやるものを、今日は屋内でやると言うことで、市立体育館へ移動。


taiiku

市立体育館は、外国のどこかの教会を模した建物(タクシーの運転手さん談)らしく、とても変わった建物でしたよ~~。
この運転手さん、「今夜は99%やらないね」と言い放ちました。
そんなの困るっっっっっっ!!!!


akita3体育館の中は、アタリマエですが無風なので、竿灯がピクリとも動かないで立っている人が続出!!びっくりでした。

写真の人は、腰に乗っけて右手に扇を持っています。竿灯のしなりっぷりが凄いですね!!
akita2 県立大学のチームは、女子大生が応援の横断幕を作って来ていて、熱気に溢れていましたよ~。
青春って良いですね~~☆


妙技会が終わって外に出ると、雨が上がっていました!
駅に戻る時に乗ったタクシーの運転手さんは「こりゃ~やるね!」と。
会場が近づくと、もう場所取りしている人たちがいて、ちょっと焦りました。

会場につくとスピーカーから「本日の竿灯祭り、予定通り開催します」と大きな声で流れてきて、本当に安心しました~~~!!なにせ、私は筋金入りの雨女なのでね…。


akita4 お祭りと言えば、ビールに枝豆ですが(?)、ビールの缶もお祭り仕様ですよ~☆


akita1 待っている間も時折雨が降ったりして、肌寒かったですが、提灯が入場し始めたらそんな事は全部忘れちゃいました☆
台風の影響で、夜になっても風が強く、差し手の人たちは苦労しているようでしたが、自分の頭の上に倒れかかってくる様もまたスリルがあって楽しかったです(*^0^*)


iwaお祭りの後に食べた岩ガキ。
とても美味しかった~~~~☆

|

« 8月です!! | トップページ | 2007 竿灯 »

「青森」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/129345/16097800

この記事へのトラックバック一覧です: 秋田・青森お祭り三昧 (1):

« 8月です!! | トップページ | 2007 竿灯 »