« 2007 竿灯 | トップページ | 2007 五所川原立佞武多 »

秋田・青森お祭り三昧 (2)

秋田から青森へ移動です。
今日も秋田は朝からどんよりした空模様…。

本日のお目当ては、五所川原の立佞武多。

kui

秋田駅の改札をくぐると、以前立佞武多で雄姿を見せていた『杭』が解体され、その頭の部分だけがごろん~と置いてありました。
もう壊しちゃったの?!とびっくりそして、ちょっとさびしかったり…。
壊すのが運命の立佞武多だから仕方ないですね…。
今年の立佞武多に思いを馳せ、かもしか号に乗って弘前へ一直線!


本日の宿は、青森市内に取ったので、お祭りの後の交通の便を考え、弘前でレンタカーしました。

yamazaki

弘前では、念願のレストラン山崎で優雅にランチ!!(青森在住だった時は、結局一度も行かれなかった…)
美味しかったですよ~~~~!!!
ランチはお値段も手頃だし、超オススメ!!!
ランチを食べている間に、弘前には太陽の陽が差して来て、お天気も回復か?!と気分も良かったです。

…でデザートには、三上のソフトクリームを食べに参りました(*^0^*)
新しく、シューアイスが登場していて(あっという間に食べてしまったので、残念ながら写真がありません…)、ダンナさんは美味しそうにそれも食べましたよ~。


hirosaki

レストラン山崎から、三上へ移動する間、弘前のねぷたが早くも夜に向けて移動を始めていて、軽く道が渋滞(^^;)まあ、一瞬だけれども弘前のねぷたも見れちゃって、ちょっとお得?!

iwakisan

たらふく食べた後は、岩木山神社へ。
ランチの時に、陽が差していたのは気の迷いだったのか、どんよりと雲が出てきて頂上は拝めませんでした…。お参りしている間に通り雨も来て、夜が心配に…。

前回岩木山神社へ来たのは冬だったので、よく分からなかったのですが(^^;)
お清めの水のところにある柄杓の柄が、1mくらいある巨大なものでびっくりしちゃいました。


iwaki2

こちらは、岩木山への登山道。
正しい登山者は、ここから頂上にある奥の院を目指します。


beech

お参りのあと、西目屋にある『ビーチ西目屋』へ。
白神山地への入口でなぜ『ビーチ』??
『beach』ではなくて『beech』だそうで…。『beech』は『ブナ』と言う意味だそうです。これで納得ですね(*^0^*)ビーチ西目屋では、色々な土地の農作物を売っているのですが、この時期はきのこがある訳でもなく…。がっかり…。が、そこでダンナさん、いきなりスイカを購入!!500円で買いました。
旅行中なのに、どうするんじゃい!!

そうこうしているうちに、そろそろ五所川原へ行かなくちゃ!と、一路五所川原へ。

apple

途中のりんご畑は、まだまだ青くてちっちゃいりんごでしたよ~。

なんてのんびりとドライブしていたら、大粒の雨が!!!!!!
困る~~~~っっっ!!でも、降るならば、今のうちに降って終わってくれ~~~~っっっ。と心の中で念じずにはいられませんでしたよ(T0T)


五所川原に着いてからも、お空と睨めっこ!!と言う感じでしたが、またまた私たちの祈りが天に通じたのか、雨が止みました!!!!!
嬉しすぎるっっっっ!!!

gosyogawara

立佞武多はとにかくデッカイ!!!!!
見るのは2回目ですが、大型が現れた時のおぉぉぉおおおっっっと言う感じは、良いですね~~~。
最終日の8日には、全ての大型ねぷたが広場でお見合いし、吉幾三氏の歌で締めくくったとか!!!いや~それも見てみたいっっっっ(>_<)

|

« 2007 竿灯 | トップページ | 2007 五所川原立佞武多 »

「青森」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/129345/16132628

この記事へのトラックバック一覧です: 秋田・青森お祭り三昧 (2):

« 2007 竿灯 | トップページ | 2007 五所川原立佞武多 »