« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

2007年10月

人形感謝祭

doll110/14(日)に明治神宮『人形感謝祭』が行われました。

長年可愛がって来たお人形達の、人形供養です。
私も家にあったお人形達を持って、参加しましたよ。

受付を済ませると、係の人が持参したお人形達をきれいに並べてくれます。その間に、私達は人形(ひとがた)を頂き、お祓いの準備をしました。
並んでいるお人形を見ると、どれも『愛された』お人形のようでした。鼻がもげちゃったり、顔がやぶけちゃったり…。

doll211時半からの人形供養の儀式にも、参加する事ができました。

お人形さん達のために、巫女さんが『浦安』と言う舞を舞いました。

doll3儀式の後は、御神酒を頂きました。

お酒に弱い私は、御神酒だけで結構良い気分でしたよ~~。

御神酒を頂いた後、持参したお人形達と最後のお別れをしました。やっぱり置いて行っちゃうのはかわいそうな気がしましたが、お家で誰にも構ってもらえず埃が溜まって行くだけというのは、もっとかわいそうだよね…と思って別れを告げました。
doll4帰宅してから、お土産に頂いた神様へのお供えのお下がりのお菓子を頂きました。

神社でのこういった儀式に参加するのは初めてだったので、何もかもが目新しくてキョロキョロしてしまいました(^^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日テレ

shio1汐留にある日テレに遊びに行きました。

この写真は、宮崎駿氏のカラクリ時計。
カラクリが動くところを見られなかったのが残念…。
どんな風に動くんだろう???


shio2アンパンマンのグッズ専門店があって、そこでこんなの売ってました~~(*^0^*)
これはスペシャルセット☆

上段左から
しょくぱんまん(フレンチトースト風)
アンパンマン(つぶあん入りあんぱん)
ばいきんまん(チョコパン)

下段左から
カレーパンマン(カレーパン)
メロンパンナちゃん(メロンパン)
ドキンちゃん(いちごジャムパン)

shio3もちろん一個から買うことが出来ます。
と言うことで…
ばいきんまんを試食☆

美味しかったですよ(*^0^*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »