« 人形感謝祭 | トップページ | 二の酉 »

菊花壇展

kiku2新宿御苑に、菊花壇展(11/1~11/15)を観に行きました。

この菊花壇は、皇室ゆかりの伝統だそうです。
色々な技術が駆使されているんですよ~。

左の写真は、大菊花壇。
とっても大きな菊で、手鞠のようです。


kiku6一文字菊、管物菊花壇。

これまた大きいお花です。
帽子のよう…。


kiku3懸崖作り花壇。

野菊が断崖の岩間から垂れ下がって咲いている姿を模しているそうです。

どうやって作るのかなぁ…。


kiku1そして見事だったのが、これ!!!

大作り花壇。


kiku4なんとこのお花、一株なんですって!!!
この技法は、新宿御苑独特の技法なんだとか…。

白いのが380輪、黄色いのが396輪咲いているそうです。


kiku5黄色いものの中に、一輪だけ黄色と白と仲良く半分ずつ咲いている花がありました!!凄い~~~!!珍しい~~~☆


rose菊も綺麗でしたが、フランス式庭園のバラもキレイに咲いてましたよ~~~(*^0^*)

良い匂いも漂っていました☆


pariss新宿御苑には、こんなプラタナスの並木もあるんですね~。
なんだか、パリの公園にいるみたいです~。


park1でも御苑と言ったら、このキレイな芝生でしょう。
いつかここでまったり昼寝したいな~~~。

この日は、幼稚園や小学校の遠足の子供たちが沢山来ていて、丁度お弁当を食べていました。
羨ましいっっっっ!!

|

« 人形感謝祭 | トップページ | 二の酉 »

東京」カテゴリの記事

コメント

良いお天気ですね♪
中学のとき技術の授業で菊の栽培やったのを思い出しました。手入れしなかったのでひどい形に。。。笑
只今三沢は吹雪いてますよ~

投稿: GT-march | 2007年11月18日 (日) 21時20分

☆GT-marchさん
中学生でそんなことをしたのですか?凄いですね!!
三沢は吹雪ですか…。東京も、今日は木枯らし1号が吹きましたよ~。
いよいよ冬将軍のお出ましですね。

投稿: やっこ | 2007年11月19日 (月) 00時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/129345/17093161

この記事へのトラックバック一覧です: 菊花壇展:

« 人形感謝祭 | トップページ | 二の酉 »