« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2009年6月

蓮の花

息子とのお散歩の定番ルートに、蓮の池があります。

090615_144519_2

ほぼ毎日観察しているのですが、つぼみはついているものの、なかなか咲きませんthink
でも今日は、やっとひとつ咲いていましたよshine
可愛いピンクのお花です。

090615_144419_2

池一面に咲き乱れないかしら…。
楽しみにしておこうっとheart02

090615_145724

葉っぱの上の露も涼しげです。
この露で墨をおろしてお習字すると、字が上手になるとか言いませんでしたっけ?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

梅雨入り

梅雨入り
関東地方も梅雨になりました。
雨が続くとゆーうつになりますが、紫陽花がきれいですね〜。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

腱鞘炎

育児が原因で、腱鞘炎になってしまいました。
しかも、両手…weep
包帯やら、シップやら、サポーターなんかをぐるぐるまいておりますので、どこに行っても「どうしたの?!」と言われますcoldsweats01

発症したのが2月の中旬。生後3か月の時です。

整形外科(開業医)

整骨院

整形外科(大学病院)

と、病院を転々としました。
最終的に、大学病院でリンデロンとリドカインを注射してもらったのですが、炎症を取り除く注射ではなく、抑える注射なので、劇的に回復と言う訳には行きませんでした。

今は、大学病院で貰ったシップが合っているのか、気持ち良いです。
開業医で貰ったのは合わなかったのか、シップをすればする程滅茶苦茶痛くなりましたbearing

シップにもいろいろあるんですね。
開業医は、院内処方だったので薬剤師さんの話を聞くことはできませんでしたが、大学病院は調剤薬局で貰ったので、そこの薬剤師さんが、「シップにもいろんな薬剤&基材があるんだから、合わなかったら先生に変えてもらうといいですよ~」なんて教えてくれました。知らなかったよ~~~~~!!!その症状や、個人よって、効きが違うんですね~~~。

ゼポラスパップ(開業医)
アドフィードパップ(大学病院)
ロキソニンテープ(大学病院)

ロキソニンテープが近所の調剤さんに無かったので、アドフィードパップに変更になりました。

最初の頃に、母乳を出すホルモンが腱鞘炎になりやすい原因を作っている…。
と聞いたので、いっそ母乳をやめてしまおうか…と言う考えが頭をかすめました。

chick息子を産んだ産科の助産師さん(女性)(腱鞘炎の注射を打つことについて)
  いまここで母乳をやめてしまうのはもったいない。育児は始まったばかり。
  整骨院も良いけれども、薬剤を使って治してしまうと言うのは、手かもしれない。
  それに、母乳をやめて治ったと言う人もいるし、治らなかった人も何人も見てきている。

chick児童館の保育士さん(女性)
  母乳をやめるなんて、とんでもない!!(ありえないと言う感じでしたcoldsweats01
  授乳の姿勢を工夫してみたら?とのこと。
  息子も育って、だいぶ体がしっかりしてきているので、お膝に縦抱っこしてあげる。
  とか、クッションをたくさん肘の下に入れる。とか…
  肘掛のついた椅子であげるのもオススメと言っていたな~。
  とにかく、手への負担を減らすと言うことでした。

chick息子のかかりつけ医(女医さん)
  母乳は、やめないで!!!せめてお誕生まで続けてあげなさい。
  今まで大した病気もしないで過ごせているのは、母乳のおかげなんだからflair
  今やめたら、とたんに風邪ひいたりするわよ。お誕生まであげたら、しっかり免疫も
  つくわよ~。と。

  母乳が腱鞘炎の一因だから…と聞いたのですが。と話すと。そんなの根拠が弱い!
  兎に角使い過ぎがいけないんだからね~。

と言われました。信頼できる人達に活を入れられた感じで、やめようか…なんて事を考えるのは、やめにしましたflair

まだまだ腱鞘炎がひく様子がないので、出口は見えませんが、今回ネットでもいろいろ情報を収集しましたが、納得いく答が見つからず、どんどん深みにはまってしまった感じがしました。やはり、実際に対面で集めた情報の方が、納得できるなぁ~。それってアタリマエのことかgawk

そだflair
今回最初に行った開業医は、電子カルテで全部管理していて、レントゲンもすぐにパソコンの画面上に出て来るし、ハイテク~お金かかってる~~って感じだったけれども、治療費も高かったなcoldsweats01保険適用外なんだけど、良い包帯だから~と言ってなにやら包帯買わされたし…。
大学病院は、電子カルテの部分もあったけれども、手書きの部分もあった。
治療費は、良心的でしたhospital包帯も、普通のだけれども、両手に使ってね。と2本もタダでくれたよ~~~!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ウルトラミラクルラブストーリー

全編津軽弁の映画だそうです。
ちなみに、字幕は無いそうですよsmile
フィーリングで理解してほしいらすぃheart02

http://www.umls.jp/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カラス

うちの目の前は公園なのですが、今日の夕方何だか凄い騒ぎだと思ったら、カラスの大軍が公園に飛来しているではないですか?!
その様は、よくホラーマンガとかで死体にたかるカラスのような感じで、とても不気味でしたshock

今日は朝から、ゴミの日でも無いのに生臭い匂いがしていたから、もしかして、砂場に死体でも埋まっているのか?!と何かの見過ぎのような展開を妄想しつつ、恐る恐る窓から外を眺めると、なんとカラスに餌付けしているオバサンがいるではありませんかimpact超いい迷惑なんですけどdashdashdash

何考えているんでしょうね…。
それでなくても、我が家の周りはカラスが多くてみんな困っているというのに…sadこういう時は、どうしたら良いのかしら…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »