帰省

こぶた!!

wed2 友達の結婚パーティーに行ってきました☆

ケーキ入刀ならぬ、こぶた入刀がありましたよ~~~。

ちょっとかわいそうな気もするけれども、とっても美味しかったです(^^;)ブタさんありがとう…。

上京してます

先月も上京した私ですが、今月も上京しています(^^;)
旅の醍醐味と言えば、何と言っても駅弁でしょう!!!
今回は、十和田牛を使った『牛めし』と心に決めていたのですが、八戸駅で新発売の文字を見たら、そこに引き付けられてしまいました☆

と言う訳で今回は北国駅弁シリーズ『鮭といくらの親子めし』です。

ekiben

お弁当を包んでいた紙には

脂ののった銀鮭を焼いてほぐし、この上にしょうゆ漬けした「いくら」をたっぷりかけ、きざみ昆布としいたけの入った炊き込みご飯のうえにのせて、大葉を散らしました。
また、付け合せには、鮭の「氷頭なます」を添えましたので、どうぞ鮭親子の味のハーモニーを存分にお楽しみ下さいませ。

と書いてありましたよ~~~~。とっても美味しかったです(*^0^*)

熱帯魚

guppi兄夫婦の家に遊びに行きました。
グッピーがいましたよ♪

最初にペットショップで仕入れたのは、4匹だけだったらしいのですが、今では水槽3つに分割して住む程に繁殖しているそうです(^^;)
凄いです!!
どこまで増えるか、まだまだ予測がつきませんね~~~~。

でも、水の中をスイスイ泳ぐグッピー達を見ていると、まったり癒されますね☆
とてもキレイでしたよ~。

新型ロマンスカー

VSE小田急線新宿駅に行ったら、新型ロマンスカーVSEが停車していました。

この列車の展望席はとても人気があって、なかなか予約が取れないらしいですよ。

いつかこの展望席に座って、箱根に行ってみたいもんですね☆

雪国から脱出

ダンナさんを青森に一人残し、東京の実家へ帰省です~♪

rassel ♪青森駅は雪の中~

ラッセル車が出動中です。

fubuki 出発した時は、晴れ間が出ていたのに、八戸に行くまでに、地吹雪にも遭いました。

でも、八戸に到着すると、「さすが太平洋側!」と思いたくなるような良いお天気でしたよ。

anagoikura 八戸駅でGETした『穴子いくら弁当』1000円也~。

Mt東北新幹線に乗り換えて、沢山のトンネルを抜けると岩手山が見えて盛岡です。
雪は沢山積もっていますが、良いお天気ですね~。しかし、頂上は見えず…。

sendai 仙台駅付近です。山の方は積もっていましたが、全然雪がありません!!
何だか、久々に雪の無い景色を見ると、ちょっと間が抜けて見えます(^^;)

この後、福島県内に入ると、積雪量に差がありますが、また雪景色が続き、那須塩原で雪が消えました。

しばらく東京で、青空・太陽・雪の無い景色を満喫して英気を養いたいと思います。

横浜中華街

chinatown 横浜と言えば、やはり中華街でしょう!

今回、初めて「まっぷる 横浜」なんての買っちゃって、お店を調べて行きました。

写真は夕暮れの中華街ですが、目指すはランチの中華街!!
昼時の中華街は、修学旅行生やら団体観光客でごった返していて、歩くのがやっと…と言う感じでした。
目当ての飲茶のお店は、予約のお客さんで一杯と言うことで、第二候補のお店に行きました。

chinatown2と言う事で…関帝廟近くの、『上海豫園 小籠包館』と言う、 第二回中国料理世界大会点心部門で優勝した朱愛萍(しゅうあいぴん)さんが腕を振るう店に行きました。

とにかく、小龍包が食べたい!と言う理由だけで、ここにしました(^^;)
他のお店では、黒酢やお醤油をつけて食べますが、こちらでは「何もつけないで食べてね」と店員さんに言われました。
すると、本当に何もつけなくても、中のスープの味だけで美味しい!!!!!いやあ~このお店にして良かったです☆

まっぷるで、ほかにも行ってみたいお店を見つけたので、また帰省したら中華街に行きたいな~☆

横浜トリエンナーレ2005

今回、JRのフリーパス付の乗車券を買ったので、これを使わなにゃそんそん!!と言う事で、横浜に行きました。
折りしも、横浜では、「横浜トリエンナーレ2005」と言う現代美術の展覧会をしていました。

yokohama 我らが奈良美智さんも出展していたので、それを見ただけでも大満足だったのですが、この展覧会は、見るだけでなく、体験できるんですよ!!

揺れると光るブランコに乗ったり(座るところがステンドグラスで出来ていて、とってもキレイ!!)、超特大のサッカーゲーム(ボードの上にある人形を棒で操るやつです)をしました。どの棒がどの人形につながっているのかが分からない!棒を動かすのが一苦労!!と言う状態(^^;)、でもゴールも決めちゃってとっても楽しかったです☆現代美術が好きな人はもちろん、初めての人も楽しめるんじゃないかな?

会場の中に、国際屋台村や、大腸(なぜに大腸(^^;))の格好をしたBarがあるので、一日中ゆっくり楽しめますよ~。毎週金曜日は、夜9時までやっていて、ジャズコンサートがあったり、この会場から眺めるみなとみらい地区の夜景を楽しんだりできるようです(*^_^*)

yokohama2 会場外の山下公園にも、日本郵船のコンテナで作ったこんなオブジェがありましたよ~。

クリスマスの声~♪

shinjuku 新宿のサザンテラスです。
すっかりクリスマスの雰囲気を湛えていますね~。

でも、この写真を撮った時の気温は、17℃でした。同じ時の青森は…しばらく考えたくありませんねぇ~(^^;)

勝沼トンネルカーヴ

wine ダンナさんの趣味は、ずばりワインです☆

今回の帰省の最大目的は、山梨県は、勝沼にあるトンネルワインカーヴにワインをしまいに行く事でした。

昔、中央本線が通っていたトンネルらしいのですが、線路の場所が変わって使わなくなったので、ワインカーヴにすることになったらしいです。(なんでも、トンネルの湿度や温度と言う物が、ワインカーヴに適しているらしいです。)

トンネルの中には、ずらりとロッカーのようなものが並び、そこを個人で借ります。

都内で色々と用事を済ませてから行ったので、すっかり暗くなってしまい、トンネルの周りの様子は全然分かりませんでした。(真っ暗で怖いくらい…。ガードレールが無いところもあったりして、なかなかデンジャラスな道のりでした(^^;))

東京はいいな☆

ginza 私の大好きな街、銀座の歩行者天国です。

銀座は、渋谷系のニーチャン、ネーチャンが居ないので、とても居心地が良いです(^^;)やってきている人達は、皆気合を入れておしゃれしているし、さすが銀座!と言う感じです。

でもでもでも…人が多い…いや、多すぎるのが難点です。レジで並ぶ、お店で並ぶ…。そんなのばかりでイライラしてきちゃいますね…。これも青森ライフに馴染んでしまったせいなのかしら??